見出し画像

2024年の家庭菜園の目標

昨年の春から始めた家庭菜園、2年目に突入し10の目標をnoteに整理。

①(達成)雨水タンクの設置
 野菜、花への水遣りに有効活用中。容量が足りない場合は増設も要検討。

②(実施中)畝を立て地植えで野菜作り
 昨年はプランターでの栽培のみだったので畝で育ててみたい。一部畝を立て終わったものの、土作りは何もできていないため勉強予定。

③(準備中)コンポストでの堆肥作り
 生ごみを入れるのが怖いので雑草で試し。うまくできそうなら生ごみでもチャレンジ。

④自家採種
 来年は今年採れた種からやってみたい。

⑤干し野菜作り
 今のところ浮かぶのが干し野菜だけど干し野菜に限らずうまく保存して食べられるように工夫がしたい。

⑥新しい種類の野菜作り
 昨年作らなかった野菜にも機会があれば手を出してみたい。

⑦野菜作りを記録する
 今年はなるべく記録をつけるようにしたい(時間と心に余裕があれば)。

⑧ついでに庭、ベランダ、倉庫を綺麗にする
 昨年手を付けなかった部分を頑張りたい。

⑨本を読んで色々な事を学びたい。
 未知の事を学ぶ楽しさを思い出したい。

⑩1~9まで色々と書いたけれど、最終的には毎日こつこつと続けられて楽しめればと思います。あまり義務感を持たずにゆるくいきたいです。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?