見出し画像

【古本屋日報】トゥモローウォーなど

Twitterで毎日本をタダで配っている古本屋です。この記事の最後に今日のプレゼント本を紹介しているのでよかったらチェックしてみてください。

7/13 (火) 曇り

古本屋日報

1230起床。何度か目覚めたが寝たのが4時過ぎだったのでこれで良し。朝食というか昼食はメロン、カレーパン、銀チョコ。歯医者。虫歯治療で昨年末から通っているがいつまで通わせるつもりか。ユニクロに家外両用できる涼しげなパンツを探しにいくがこれといったもの見つからず。ジョガーパンツがいいんだけど、ユニクロの、というか一般的にジョガーパンツにはケツポケ付けないみたいな風潮やめろ。デパ地下で食品買ったり、バナナジュース買ったりして帰宅。

夜は麻婆豆腐とかキノコサラダとか。

シメジとエリンギ、舞茸、椎茸をテキトーに切ってミックスしたものを冷凍して常にストックしてあるんだけど、茹でて大根おろし、好きなドレッシングかけるだけで美味しい。

また寝付けず4時頃就寝。夜食べると朝起きれないというより、夜寝れなくなるが正解かも。


読んだ本

107限目 東大模試を終えて

108限目 面倒臭い

109限目 二重目標

110限目 センターは簡単だ!!

111限目 モグラ叩き

112限目 東大は甘くない!!

読了。

「二重目標」はヘミングウェイが2つの軸で目標を立てたことに似ていると思ったなど


無人店舗の研究をするならキオスク
無人店舗のメリットは、万引きが防止できること
中国と監視カメラと個人データ
日本の過疎化を救うのは5Gでの診療
医療技術はAIのおかげで格段に進歩する
薬もAIで効率よく処方できる
ゲノム編集技術で難病の治療に光が見える
再生医療がパーキンソン病やアルツハイマー病を治すかも
2040年はワクチンの開発スピードが飛躍的にあがる
原発後のエネルギーのカギは「電池」
電池は日本のお家芸
風力発電に向かない日本の地形
世界で注目されるネクストのエネルギーは核融合
テレビは絶滅はしない
面白いテレビ番組はテレビ局以外が作る
ハードの「テレビ」自体はなくなる
新聞は絶滅危惧種

chapter #02 あなたの不幸に直結する未来の経済スペース年金、税金、医療費
2040年の日本は老人ばかり
老人が増え、それを支える若者が減る
国の財源は、私たちの社会保険料からまかなうしかない
すべての問題は高齢者が増えること
老人ホームは高い
将来の医療費を減らすのは、テクノロジー
70歳まで働くなら、今と同じ額の年金はもらえる


観た映画

アマプラ限定のコレ、思った以上の意欲作だったな。既に続編の構想もあるらしい。当然DVDもテレビ放映もないと思うともったいない気も。一般人が兵士にされ、いきなり戦闘に駆り出されソッコー死とか、GANTZからの影響もありそうな。娘の髪型がアンジェリーナジョリー的なのも。

画像1


気になったニュース、記事、ツイートなど


今日のプレゼント

インスタ連動企画なのでインスタからも応募可です!


古本屋からは以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?