見出し画像

クソ動画100本ノック感想100本ノック(1~5本目)

※ヘッダー画像はポータルサイト>フィンおじクソコラ素材セット集よりお借りしています。

         次の5本→

***

皆さん、こんゆる~(バズり挨拶)

前回記事をフィンダーおじさん(以下フィンおじ)本人に拾っていただきました。

全体的に許してくれ・・・。

ちなみに閲覧数は自己比でえらいことになりました。さなchangの記事も見てくれ。

画像1


***


さて、7/12から始めたクソ動画100本ノックですが、投稿日時点で残り14本と言うラストスパートを走っているフィンおじ。

そんなフィンおじにリスペクトを表して、またファン活動の一種としてクソ動画100本ノック感想100本ノックとともに爆発回数算出を行いたいと思います(イェーイ!)


記事のルールは以下の通りです。

・記事1本あたり5本分の感想を投稿する

・各動画の爆発回数を記載する

・頑張らなくてもいいけれどリスペクトは忘れない

以上、非常にシンプルな構成です。


なお、爆発回数の算出方法に関するレギュレーションは以下の通りです。

・拡大、縮小、座標移動のいずれもない静止画は除く
(例:"クソ動画爆発RTAランキング"のサムネ画像)

・上記の条件を満たしていても音声が入っていればカウントする
(例:フィンおじが「Ievan Polkka」を歌ってくれたよ【ロイツマ】)

・音声がない爆発も爆発とカウントする
(例:"走るフィンおじ ~電車でよくやる妄想編~"での爆発)

・引用した過去動画の中で爆発が起こっていてもカウントする(そもそも殆どが使いまわしなので)
(例:"フィンおじ&どんぶり.jpg の絵描きうた"の前半)

以上です。

まとめシートはこちら(Googleスプレッドシートが開きます)。

なお他のうゆゆ民が作成された"クソ動画爆発RTAランキング(前半)"に記載の合った情報との差異が発生していますが、恐らく数え違いではなく算出方法が違っているためだと思います。

ちなみに過去動画一通り見るだけで2時間半かかりました。返してくれ・・・返してくれ・・・。


タイトルの表記方法としては

*本目(爆発回数):動画タイトル

で統一です。


***


1本目(1回):【始球式】これよりクソ動画100本ノックを開始します!!!

記念すべき第一本目。

ですが書くことが思い浮かばないのでフィンおじのどこが凄いかについて話します。

いきなりですが、プログラミングを始めとした物つくりをチームでやる際に必要なものは何かご存じでしょうか?

答えは誰でも使える部品を用意する(汎用性を高める)ことです。

汎用性の高い部品があることで、開発者はその部品の中身を完全に知ることなく使うことができるのです。

例えばExcelのSUM関数、カッコ内に計算したいところを入れたら入れただけ足し算してくれますよね?あの関数は可変引数(カッコ内に渡せる値の数が可変、例:”=SUM(A1:A3, B6:B7, D1)”)なので内部処理はめちゃくちゃ面倒なことになっています。

ですが、私たちは内部でどのような処理が行われているかをまともに知らずに使うことができます。

そんなメリットを持つ部品は沢山あった方が便利ですよね。


なんとなく言いたいことが分かってきたでしょうか。

そう、フィンおじは汎用性の高い部品を沢山持っているのです。

使い回しと言うといかにも聞こえが悪いですが、そもそも汎用性が高い部品を持ちすぎているが故にそれだけで完成してしまうのです。

そもそもフィンおじはプログラミングできますしね(参考:名取さなちゃんに愚痴を聞いてもらう装置作った(?)#007 や どうぶつの森かと思ったら、コウメ太夫神経衰弱でした。 など)。この考え方を持っていて当然ですし、部品も沢山持っていることでしょう。

ただその結果、クソ動画ソムリエから「ネタを擦り散らかしすぎている」と批評を受けてしまっているのが実に嘆かわしい。

あ、今回だけ700文字弱書きましたが他の感想はもっと短いです。


***


2本目(1回):【恋のマイアヒ】令和2年に飲ま飲まイェイするおじさん

2本目から懐かしのflashネタを持ってくる感性がすごい。

100本ノックと言う個人的には無茶に思える企画、自分なら始める前からネタのストックを複数本用意しておくと思いますが、どうも1本目からネタ切れだったらしいです(参考:【悲報】フィンおじ、記念すべき10本目を他人に作らせる。)。

その割には描き下ろしと思われる絵もあって、かなり手間がかかっているかと察します。

誤字をコメント欄で指摘されても堂々としているその姿勢、カッコいいですね。


***


3本目(1回):【悲報】フィンおじ、ついに許されなくなってしまう。

この動画のHAPPY ENDオチは今後複数回擦られるのですが、新規の部品を作ることで組み合わせの幅を広げることに寄与しています。

今、手間をかけることで将来の手間を省く行為、コストパフォーマンスに着目した素晴らしい動画だと思います。


***


4本目(1回):1ミリも作業が進まない星野源

画像2

11/8現在、全動画中最も再生数を稼いでいるクソ動画。

Twitterでもバズり散らかしていました。

切り抜きの雑さが大好きな動画です。

フィンおじの頭すら切られていないので、何のために星野源が存在しているのかが分かりません。最高。


***


5本目(1回):【検証】もしフィンおじがZOOMで多人数会議をしたら???

右下で延々と推しの話をしているフィンおじが可愛いね。

しかし9名分同じ声だし、さらにモノラルなので何言ってるのかが本当に分からない。

全員映像制作が終わっていないだろうことしか分からない。

と言うかそもそもフィンおじが分身出来ることを大前提として話を進めないでほしいですが、それに対する屁理屈すらない堂々とした立ち振る舞いは素敵ですね。


***


所感

意外と感想って書けないものですね。

100本ノックが終わるまでに書ききれる気ではやっていませんが、もうちょっとクオリティと執筆スピードを上げられるように頑張ってみます。

爆発オチ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?