見出し画像

Ayurveda=おばあちゃんの知恵袋

師匠から「Ayurvedaは、おばあちゃんの知恵袋だよ」という話を伺ってから、同居する祖母の行動や言動、その全てを観察することにしました。

今日は、祖母のルーティンを簡単に紹介します。

<祖母のルーティン>

6:00 起床 

家中のカーテンを開ける(夏は網戸にする)→新聞を取りに行く→洗濯機を回す→神様仏さまにお供え・拝む→朝食→ご近所さんと散歩→洗濯物を干す→自分TIME(新聞を読む・庭回りの草引き・手芸・家の中の掃除)

12:00 昼食

自分TIME→洗濯物を入れる・たたむ→神様仏さまを拝む

6:00 夕食

入浴→新聞TIME

9:15 就寝


祖母の健康の秘訣は、このルーティンを何十年も続けていることだと思います。思い返せば私が幼少期の頃からこの習慣でした。

私が目指す「Ayurveda LIFE」を実践している祖母。

いつも優しさと学びをありがとう。