見出し画像

6月の雨音をハーブ&緑茶のゼリーに閉じ込めて…

今年は例年より早く梅雨入り。
そして台風も重なって、雨の日が多く感じますね。

湿気で滅入りそうな気分を少しでも晴らしたくて、雨の中でも健気に咲く紫陽花をイメージしたハーブ&緑茶のゼリーを作ってみました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ブルーが綺麗なバタフライピーを使っていますが、棒茶をブレンドすることで、淡く柔らかな色合いになります。

それ以外のハーブはお好みで…。下記のハーブを参考にしてみてくださいね。
*レモングラス=ほのかにレモンの風味がする、優しい爽やかさ。
*ローズ=華やかで甘い香り。
*ミント=すっきりとした清々しい風味。
*ラベンダー=大人っぽい華やかな香り。少なめでも十分存在感を発揮してくれます。
*バタフライピー=味や香りはほとんどありませんが、鮮やかな青い色が出ます。


バタフライピーにレモンを加えることで、色がブルーからピンクへと変わります。レモンの量で、ブルーからピンクへのグラデーションを調整しました。

⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私がゼリーを作るときに使用するのは、ゼラチンではなく『アガー』
海藻から作られたものですが、透明感があること、口溶けが柔らかいこと、扱いやすいことなど、メリットがたくさんあります。
(スーパーなどでは見かけないかもしれませんが、Amazonなどで検索すると出てきますよ。)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

気分が滅入りがちの梅雨時期、見た目も、味や香りも爽やかなハーブ緑茶ゼリー、是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?