見出し画像

星野リゾートさんでがんばる茶彩師

ハーブ緑茶の開発に取り組んでいた頃、新しいお茶の提案を探していた星野リゾート「界 遠州」のスタッフの方とご縁がありました。

星野リゾートの温泉旅館ブランドである「界(かい)」。
日本全国に17施設ある「界」ブランドのもっとも大きな特徴は、食・空間・サービスなどに地域文化を取り入れ、その地ならではの旅体験を演出すること。

静岡の舘山寺温泉に位置する「界 遠州」が他県に誇れる地域文化として着目したのが、静岡が誇るお茶でした。

元々、日本茶に関して専門知識を持つ方はいなかったとのことで、スタッフの方々はとにかく日本茶について勉強したり、茶業者を周っては日本茶をどのようにお客様に提供するか、試行錯誤していたようです。

最初は、新しい日本茶の提案ということで、湯上り後のサービスとしてハーブ緑茶ブレンドの提案を行いました。

ちょっと一息つける、湯上り処のゆったりスペースで
2種類のハーブ緑茶とシングルオリジンの日本茶が湯上りの火照った体を清々しくします

星野リゾートさんは上質なサービスを行う場所なので、そういった所でハーブ緑茶が採用されることはとても嬉しく、励みになりました。

さらに、仲の良い母娘をターゲットとしたブレンド体験企画ができないかという相談もありましたが、ハーブ緑茶ブレンド方式をシンプルな企画にまとめられず、進めることができませんでした。

当時はまだ、教育としての茶彩師資格はスタートさせていなかったのです。

さまざまな研究や検証を重ねる中、ハーブ緑茶ペアリングの基礎として、日本茶ペアリングの資格取得システムを確立させることが先決だと気が付いたのです。

ようやく、スタートさせられるようになった頃、阪急百貨店よりケーキショーでのハーブ緑茶ペアリング依頼がありました。
縁とは不思議なもので、なんとそこに、スタッフの1人が来場してくれたのです。

その縁もあって、日本茶の伝統はもちろん、新しい価値での提案として日本茶ペアリングに興味を持っていただき、日本茶ペアリング茶彩師資格を取得されました。

星野リゾートWebサイトより

そして、2022年春から上記のような提案が始まることを知り、自分自身が茶彩師としての活動をしていくだけでなく、茶彩師資格を取得してくれた方の活躍が広がっていくことを、とても嬉しく思いました。

これから、茶彩師資格を取得してくれた方がどのように活動し、頑張っているかをサポートしたり、共有したり、相談に乗ったりということにも力を入れていきたいと考えています。

『ハーブ緑茶ライフ』LINE公式アカウント始めました!
ハーブ緑茶、日本茶、ティーペアリングに関する情報をお届けします。
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?