見出し画像

2種類の珍しいミントをお迎え!

花や植物好きな方なら1日中楽しめる、木村植物園さん。あるご縁で10月にお伺いし、そこで珍しいミントの苗を2種類購入して育てています。

木村植物園さんとは?

神奈川にある木村植物園さん。
ここは単なる植物園ではなく、3000坪という広い敷地の中に、楽しめる工夫がたくさん詰まっている場所なんです。
・花苗・ガーデン用品
・ワークショップ
・カフェレストラン
・ドッグラン
・外構、エクステリア、お庭のお手入れの相談
 など

品種ごとの育て方や特性など、スタッフの丁寧なPOPでわかりやすい!

園内には、季節のおすすめのお花や、スタッフの方に教えてもらってその場で寄せ植えができるコーナー、球根コーナーなど、盛りだくさん!

私は、ハーブコーナーで珍しいハーブに釘付け!!
特に、ミントやローズマリーはたくさんの種類があって、どれも欲しくなってしまいました。

そして、おうちにお迎えしたのが2種類のミント。
・モロッカンミント
・ラベンダーミント

同じミントの仲間ですが、葉の形も香りも、それぞれ違います。

モロッカンミント

世界中で昔から利用されているミントです。モロッコ、の名前が付けられたミント。
日本人からすると意外かもしれませんが、モロッコでは古くから、中国緑茶(昔は一時、日本の緑茶も)をベースに、生のミントとお砂糖をたっぷり加えたミントティーが飲まれています。

ミントの中でも、爽やかな爽快感を楽しめるミントなので、すっきり楽しみたい時におすすめです。

葉は小さく茎は長め。冬になり、少し葉が減りました。

ラベンダーミント

ラベンダーミントは冬を越えて栽培を継続できるミント。
名前の通り、ラベンダーのような香りと甘い爽やかさが特徴です。
ほっとリラックスしたい時や、スイーツなどに添えるのもおすすめです。

緑茶を淹れる時に、生のミントの葉っぱを数枚ちぎって一緒に淹れると、とても爽やかなハーブ緑茶を楽しむことができます。
ドライハーブとは全く違う印象で、ミント苦手な私ですが、フレッシュミントのハーブ緑茶には魅了されてしまいました。

手前がラベンダーミント、奥はローズマリー。冬でも元気です。

今のところどちらのミントの苗も、寒さに耐えながら緑の葉をつけてくれているので、越冬できることを願いながら、活用していきたいと思います。

『ハーブ緑茶ライフ』LINE公式アカウント始めました!
ハーブ緑茶、日本茶、ティーペアリングに関する情報をお届けします。
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?