見出し画像

『ハーブ緑茶ペアリング講座』

『ハーブ緑茶ペアリング講座』は、自分自身でさまざまなシーンに合わせてハーブ緑茶をブレンドし、ペアリングできる学びのセットです。

独自のハーブ緑茶ペアリング方式をもとに作成したレシピ集を元に、食事を楽しむペアリングやセルフケアとして日々取り組める内容です。

オンデマンド動画と教材(テキストとハーブ、日本茶)を使って進めていくので、都合の良い時間に受講でき、受講期間中は何度でも動画を見直すことができます。

ハーブ緑茶ペアリング講座とは

・ハーブと日本茶のブレンドを気軽に体験できる。
・ハーブ緑茶でティーペアリングが体験できる。
・食事をより華やかに味わうことができる。
・ハーブティーや日本茶の活用の幅が広がる。
・新たな食意識や健康意識が生まれる。
・家族や友達と味コミュニケーションができる。

教材内容(スマートフォンは付属しません。)

教材内容

・日本茶4種類(深蒸し茶、棒茶、玄米茶、ほうじ茶)
・ハーブ6種類(カモミール、ジンジャー、ハイビスカス、ミント、レモングラス、ローズマリー)
・進め方の手引き(A4で1枚)
・テキスト(A3を2つ折りで1枚)
・レシピ集(A3を2つ折りで1枚)
・アレンジ方法(A4で1枚)
・レポート用紙

受講にあたってご用意いただくもの

・パソコンやスマートフォンなど、動画を視聴できる環境
・日本茶やハーブを水出しするためのスケール(はかり)、ボトル、茶こし、冷蔵庫

カリキュラム内容

この講座では、以下の6項目を学びます。
❶ハーブ緑茶の魅力
❷ハーブ緑茶ペアリングの魅力
❸ハーブ緑茶ペアリング実践
❹ハーブ緑茶ペアリングレシピ集
❺ハーブ緑茶ライフの魅力
❻ハーブ緑茶ペアリング茶彩師について

❶ハーブ緑茶の魅力

ハーブ緑茶の定義や魅力などの基礎知識を学びます。
①正反対だからこそ新たな可能性のあるハーブ緑茶
②水出しのメリット
③キットに入っているお茶の説明、注意点、保存法

その日の気分や体調に合わせて(ペアリング)、ハーブ緑茶ブレンド

❷ハーブ緑茶ペアリングの魅力

ハーブ緑茶を使ったティーペアリングの基礎知識を学びます。
①食事中の飲み物の必要性
②食意識を高め、食生活習慣改善や食育につなげる

ホームパーティーや女子会、ちょっといいことあった日にはハーブ緑茶で乾杯!

❸ハーブ緑茶ペアリング実践法

ハーブ緑茶ペアリングの実践法を学びます。
①ハーブ緑茶ブレンド方程式
②ハーブと日本茶の比率(シングル、ダブル、トリプル)
③味と香りのジャッジ基準

どのようにブレンド、ペアリングさせるのかを学ぶための「味と香りのジャッジ基準」

❹ハーブ緑茶ペアリングレシピ

ハーブ緑茶の具体的なペアリングレシピを学びます。
①フードペアリング例
②ヘルスペアリング例
③マインドペアリング例

1つの食べ物に対して4つの目的でハーブ緑茶をペアリングさせると、4通りの味わいを楽しめます

❺ハーブ緑茶ライフの魅力

生活の中でのハーブ緑茶の楽しみ方、活かし方を学びます。
①ハーブ緑茶アレンジ
(シロップ、炭酸やジュース、フレッシュハーブ&スパイス、アルコール)
②食以外のペアリング例
③ペアリング=調和(愛と調和のカタルシス)
④食の断捨離としてのペアリング

ハーブ緑茶は、さまざまなカスタマイズも楽しめます

❻ハーブ緑茶ペアリング茶彩師について

①ハーブ緑茶ペアリング茶彩師とは
②ハイレベルティーペアリング

その他

受講期間:教材発送から3ヶ月
修了証送付条件:郵送、又はメールにてレポート提出
認定後に修了書を送付いたします。

※試験はありませんが、明らかに実践を行っていないと思われるレポートの場合は、再提出をお願いする場合がございます。

価格:22,000円(税込)

お申込みはこちら ↓

ハーブ緑茶やティーペアリングを通して、新しい健康のライフスタイル提案を目指していきます。

よりハイレベルな日本茶とハーブのブレンドを学びたいかたは以下のリンクをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?