スペむン🇪🇞の血液内科

耳錻科から血液内科ぞ

先日#3で悪性リンパ腫ず蚺断されたこずを曞きたした。その埌の治療に至る経緯など圓時の日蚘を参考に綎っおいきたいず思いたす。

がんだから、Oncologia ガン科だず思っおいたら、血液のガンなのでHematología血液内科にお䞖話になるこずになりたした。

病名は節倖性NK/T现胞リンパ腫錻型。錻が原発巣ずなる、悪性リンパ腫の䞭でも皀な型ずのこずでした。血液のガンなのに血液怜査では発芋されず、生怜だけで発芋される病気のようです。なので気付かない事が倚く、発芋が難しいらしいです。耳錻科の先生に感謝、感謝です。発芋しおもらえなかったら、手遅れになっおたかも。。。私も、颚邪かなずか思っおいたので、あのたた攟眮しおいたら。。。そう考えただけで、怖いです。

私『私の䜙呜は』ず、聞いたずころ
医者『あなたは治療しお、治るのよヌもしあなたが治らないっお知っおたら、どっか旅行に行っお奜きに人生楜しみなさいっお蚀うわ』
ず笑顔。なんずも明るい矎しい女医さん。スペむン人は䞀般的には明るく陜気なのですが、南郚出身の人は北郚出身の人より、茪をかけお陜気ず蚀われおいたす。この女医さんも南郚なので、スペむン人だからアンダルシア人だからか、この笑顔はず思いながら、甚意しおたものすごい長ヌヌヌい質問リストにも、ひず぀ひず぀䞁寧に答えおくれたした。よくスペむン人は声倧きいなぁずか、慣れ慣れしいなヌず思っおたけど←倱瀌笑こんな倧きな病気になるずしんみり話されるよりも、元気に励たしおくれる方がこちらも倧䞈倫かもず倉な期埅を持っお、なんだか、頑匵れそうな気がしたした。血液内科に蚪れるたで、正盎かなり萜ち蟌んで、ものすごヌヌヌく暗い毎日だったのですが、色々ず説明を聞いお、少しだけど垌望の光が差し蟌んだような気分になりたした。小さな子䟛達のこず考えるず、心配で、心配で。圓時嚘は歳、息子は歳でした。子䟛達にずっおママは䞀人、ダンナはたた新しい奥さんのチャンスがありたすが笑

たたずおもラッキヌなこずに、子䟛達の孊校の仲良くしおいるお友達のママさんが、たたたた別の病院の血液内科の医者でした。私の担圓医ずカンファレンスなどで䌚ったこずがあり、知り合いだったので、この倖来前に䞀報入れおくれおいたそうです。なので、初察面ずは思えないほどフレンドリヌでした。こういうサポヌトっお本圓にありがたいです。持぀べきものは友家族を始め、友達、呚りの方々のサポヌトに本圓に助けられたした。たたスペむン人の枩かさにも改めお気付かされ、治療を頑匵る励みになりたした。

PET怜査

PET怜査圓日は怜査たで飲食犁止、怜査の前にMLの氎を飲むずずなっおいたす。予玄の11:45mたで飲たず食わず。しかもこの日は䜓調が悪く、熱が39床近くありたした。普通に座っおるのもツラく、怜査を埅っおいる間も、ベッドに寝かせおもらいたした。私の蚺断された節倖性NK/T现胞リンパ腫錻型は、ずにかく高熱がよく出たした。MRIがあたりにもうるさかったので、PET怜査もそうかず思っおいたけど、意倖にも音が静かでした。付き添いで来おくれた矩母が、車いすを頌んでくれお、怜査埌はそのたた救急病棟にいきたした。 点滎で熱を䞋げおもらっお、様子芋ずいうこずで、半日入院で家に垰されたした。この病気は、腫瘍がアグレシッブタむプのようで、週単䜍で倧きくなるそうです。なので、日々調子が悪くなっお行ったのを芚えおいたす。䞋を向いたりするず、ズキズキ痛くお、䜓調䞍良の日々でした。

骚髄怜査

たヌくさんの日本食をかかえお、はるばる母が来おくれたした。
自分の服等ほずんど持たずに、私が倧奜きな日本食を山ほど本圓に感謝です。母が来おくれお、ホッずしたした。その母付き添いしおもらい、骚髄怜査。初めおのスペむンの病院に母は、ずおもカルチャヌショックを受けおいたした。ずいうのも、ほずんど患者1人で病院に来るずいうのがなく、誰かしらの付き添いがいるのです。家族を倧事にする囜なので、芪戚だろうが、矩理だろうが、付いお来れる人が誰かしら付き添うずいう感じなのです。私も母がただ来おいない時は、ダンナ、矩母、矩姉、矩兄など、、、逆に1人で行かせおくれなかったです。

なので、スペむンの埅合宀には、ものすごい人数でした。おしゃべり倧奜きなスペむン人なので、スピヌカヌで名前を呌ばれるのですが、うるさくお、聞こえないそしお、時より誰かが『しヌヌヌっ』ず蚀っお、ちょっず静たるけど、分くらいするずたたおしゃべり開始笑するず蚀った、日本では芋られない光景です。
埅合宀でも普通に携垯で話しおるし、それを芋おも病院関係者も䜕も蚀わない、良く蚀えば自由な感じです笑
そんな䞭でも自分の名前を聞き逃さなくなりたした。慣れっおすごいですね笑

怜査宀ぞは、本人のみ。
痛くないよヌ、少し痒いからねヌず蚀われながら、぀のボヌルを枡されたした。衚面麻酔がしみるずいうか、䞍意打ちにいたかったです。
そしお数秒するこず、、、ゎリゎリっお今聞こえたしたけど。。。
初めおの自分の骚の音。。。歯を食いしばっお、もらったボヌル぀を握りしめたした。骚髄液を採取しお、おしたい。

少し痒いからねヌなんお、倧り゜぀きです。ものすごく痛いです。
終った埌も圓分痛くお、痛くお腰を抌さえながら、母に支えられながら垰りたしたよ。 

治療方針の決定

PET怜査で、錻の腫瘍ず銖のリンパに少しずいうこずで、ステヌゞず刀断されたした。ええ、ステヌゞず私がショックを受けおいるず、この病気はステヌゞでも治るからず蚀っおくれお、勇気が出たのを思えおいたす。そしおアグレッシプタむプの腫瘍。腫瘍が週単䜍で倧きくなるので、錻を始め、目、歯たで圧迫され、かなり痛かったです。日に日に䞊を向いお寝る事が倧倉になり、暪向きで寝おいたした。

治療法は、DeVIC療法ずいう抗がん剀治療クヌル、攟射線治療×回ず決たりたした。悪性リンパ腫はあくたでも血液のガンなので、手術しお悪いずころを切り取る事が出来ないのです。そのかわり攟射線療法ず化孊療法がずおも効果的ずのこずでした。DeVIC療法は日本の腫瘍孊グルヌプにより発芋された療法らしいです。この病気、節倖性NK/T现胞リンパ腫錻型 はどうやらアゞア人に倚く、たた日本で症䟋がたくさんあるようなので、日本の療法ず聞くずホッずしたす。逆に、欧米では症䟋がずおも少ないらしいです。



セカンドオピニオン

正盎セカンドオピニオンを聞くずいうこずは、ずおも倧事だず思いたす。日本でももちろんですが、海倖でもし倧きな病気が分かった堎合には特にそう思いたした。私のかかったNK/T现胞リンパ腫 錻型は、垌少ガンで症䟋も少なく、たた東アゞアおよび䞭南米に倚く、欧米に少ない、進行期では予埌が著しく異なるずもGoogle で芋぀けお、益々心配になりたした。圓時の私はがん告知がされおから毎日ように、むンタヌネットで調べたくるずいうこずをしおいたした苊笑珟実を受け止めるために知りたいず思う方は良いですが、最悪のケヌスなども出お来たりするので、逆に䞍安になるずいう方はあたりオススメの方法ではないです。私の担圓医もGoogle するなず口を酞っぱくしお蚀っおいたした。

そしお日本の䞡芪にお願いしお、郜内の有名な぀の病院に䞡芪にセカンドオピニオンを聞きに行っおもらいたした。英語で蚺断曞を出しおもらえれば、本人が海倖にいおも代理で芪が受蚺を察応しおくれたす。結果぀の病院ずも、医者の出した決断はスペむンず同じ治療法でした。正盎スペむンはペヌロッパの䞭でも遅れおるむメヌゞがあったので、あたり信甚しおなかったのですが、さすがEUですね⇊倱瀌ですね意倖に早く察応しおくれお、基準治療ず呌ばれるものは日本ず同じようです。

もちろん日本に行っお治療ずいう事も考えたした。でも、やっぱり家族にそばにいお治療したい、子䟛達の成長を芋おいたい。もしも最悪の状態になっお、子䟛達やダンナず離れお死んで行くのは嫌だず匷く思いたした。片蚀のスペむン語だし、カタルヌニャ語バルセロナの公甚語なんおチンプンカンプンだし、フィ゚スタの囜でちょっず心配だけど←倱瀌それでもやっぱり、バルセロナで治療しようず決意したした。
私の䞡芪はそれは、それは日本で治療しお欲しかったに違いありたせん。
医療だっお絶察にスペむンよりは進んでるし←たた倱瀌

でもスペむンの割には、そしお公立病院の割には、ずおも早く治療方針を決めおくれたような気がしたす。もしかしたら、私の病気の進行が早かったのかもしれたせんが。。。

最埌たで読んでくれおありがずうございたした。海倖でがんず告知された方、たたこれから治療をする方の少しでも参考になれば幞いです。
それでは、玠敵な倜をお過ごしください。アディオ〜ス


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか