見出し画像

正直なんでもっと知られていないのか不思議でたまらない!(ツイッターのフォロワーはまだ48人。。!)「この最新バンドがすごい!」 vol. 73(2023.2.14)平田楓、byuO




公式プレイリストのフォローもお願いします!




平田楓



メールで自薦の連絡をくれて出会ったアーティストです。
正直なんでもっと知られていないのか、不思議でたまらない。

(ツイッターのフォロワーはまだ48人。。!)

平田楓さんは都内で活動する2002年生まれ。
まだ20歳という若さのベッドルーム・ポップ・アーティスト。
高校の軽音部時代はバンドを組んでいて、ドラマー兼コンポーザーとして活動していたという。

現在発表されているのは2曲のみ。
まず最初に2022年リリースの「by my side suicide」を聞いたのですが
一聴して、只者じゃないぞ~!となりました。

シューゲイズ / ドリームポップ / アンビエントな空気感。
読んでいるとこっちも胸が苦しくなってくるほどに繊細な感性が伝わってくる歌詞。
ソロアーティストですが、シューゲイズ・バンドのようなダイナミックさも感じます。



この曲を聴いた限りでは、シューゲイズ、ドリームポップの文脈に居る
アーティストなのかなーと思っていたのですが
どうやら彼女の好きなアーティストは、
笹川真生、君島大空、長谷川白紙、ウ山あまね、エスキベル、サ柄直生といったアーティストたちだそうで。(本人から聞きました)

そう考えると恐らくこの先、もっと違う印象の楽曲も自然体で発表していくであろう、自由形のシンガーソングライターと捉えるべきなんだと思います。そしてそこがめちゃくちゃ楽しみ。

最新のシングル「あおくてあかく」も最高です。
ドリーミーな音のチョイスとギターノイズのコンビネーション、
歌メロの良さ、
大人になることによって伴う心の痛みや罪悪感を思い起こさせる歌詞、
全ての要素において持てる個性がますます増幅してきている。

早く次の曲が聴きたいなー。
もっと知られるべき注目アーティストです!






byuO



こちらもメールで自薦の連絡をくれて出会いました。
関西にこんなバンドがいたのか~!と驚いたバンド。

2022年の2月に結成された4人組。
2023年の1月に配信で1st EPがリリースされたばかりです。

北欧のオルタナティブシーンに影響を受け作曲しているという。
ちなみにレコーディングとミックスはTAMIWのメンバーさんが担当しているみたいです。

MVも出ている「深海」とシングル「u_topia」がとっつきやすくておすすめ!




ふわふわとした心地よさと同時に緊張感も感じさせる独特の雰囲気。
アンビエント、サイケ、ポストロック、歌からはR&B、様々なキーワードを連想しつつ、そのどれとも断言できない。

メンバーはbjorkやAURORAが好きという。そう聞けばピンとくる人はきっといるはず。

直近だと2/21にライブが決まってます。
これからどんな活動をして、音楽シーンにどんな存在感を示していくのか、とっても気になるアーティスト。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!





このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?