見出し画像

カラフルでポップでサイケデリック、そしてアッパーなダンスビート!まるで現代に鳴り響く未来型マッドチェスターサウンド。「この最新バンドがすごい!」 vol. 105(2023.8.1)yei、puff



プレイリストもフォロ―をお願いします。




yei

こんなバンドが居たのかと驚きました!
関西から新鋭インディーロック・プロジェクトが登場。

アー写を見ると、ド派手な衣装の大所帯。鍵盤、サックス、さらにはフォトグラファーを含む8人組です。
ポップでキュート、そしてちょっとストレンジなインディーポップサウンドを鳴らす。
まずは疾走するギターポップ・チューン「Messenger From Somewhere」がおすすめ!
SuperorganismやLos Campesinos!とか好きな人にも推薦したい。



Flaming Lipsの代表作「Yoshimi Battles The Pink Robots」
それに登場するピンクロボットが再び立ち上がるストーリーを思い描き、それに基づいたコンセプト作品を作る為にこのバンドは始まったという。

曲から受ける印象は、まさにFlaming Lipsから受け継いだような祝祭感とストレンジ感がある。
コンセプト作品なので、アルバムはさながら劇伴のようにいろんなリズム、サウンドで構成されています。ジャンルで言うと、ギターポップ、ドリームポップ、ポストロックと様々。

他にオススメの曲は、まさにFlaming Lipsに通じる高揚感、多幸感が満載のインディーポップ「Pink Riot」
必殺のウィスパーボイス、ギターや鍵盤のサウンドにワクワクしてきます。


あと魅力的な曲名を持つ「Karate Girl Forever」
この曲はpains of being pure at heartが好きな人にもきっと刺さると思います!





puff

ホリレコ的にはソロアーティスト「こみゅにけいしょん」としてもお馴染み。iraminaくんを中心に2022年夏に結成された6人組のインディーポップ/クリエイター集団。

Usagi Sleep、Jan flu、Start A Peopleのメンバーを含む東京インディーシーンの強力メンバーで構成。
デザイナー、映像作家も所属しており、音楽性や演奏パートに捉われない自由な集団なんだそうです。



前述した iraminaくんこと、こみゅにけいしょんとも地続きの感覚を覚えるサウンドだと思いました。
カラフルでポップでサイケデリック、そしてアッパーなダンスビート!
まるでベッドルームポップ、ハイパーポップ以降の現代に鳴り響く未来型マッドチェスターサウンドのよう。
渋谷系、エレクトロポップ、ベッドルームポップ、、、その全てを経由した、ごちゃ混ぜのような楽しさを感じます。

デビュー曲となる「Creation,Etc」ですが、歌詞が良いんです。
「やっぱ、誰かのまたエピゴーネンで」とか鋭いフレーズですよね。

エピゴーネンドイツ語: Epigonen)は、文学芸術の分野などで、優れているとされる先人のスタイル等をそのまま流用・模倣して、オリジナル性に欠けた作品を制作する者を指す。「模倣者」、「亜流」、「身代わり」。
現代において「パクリ」と言われるものも、用法的な意味合いとしてはこれに極めて近い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


クリエイターのひとは共感できる感情なのではないでしょうか。
でも決して卑屈だったり、絶望で終わるわけじゃない。
ワクワクするダンサブルなサウンドも含めて、
そこから再び立ちあがろう!というポジティブなフィーリングが溢れてる。
全てのクリエイターたちを鼓舞するような楽曲になっています。

最新曲「Teenage Dreams,Teenage Kicks」もリリースされたばかり。


この機会にiraminaくんのソロ活動こみゅにけいしょんもぜひチェックしてみてください。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?