見出し画像

2023最新!国内シューゲイズ、ドリームポップ特集!おすすめ5選(2023.6.9)



プレイリスト!フォロ―をお願いします!



今回はこれまで紹介してきたバンドの中から、
近年のシューゲイズ、ドリームポップの注目バンドをピックアップして
紹介する総集編です!
それでは、おすすめの5組を紹介します。



Moritasaki in the pool


この不思議なアーティスト写真(?)、不思議なバンド名からは想像が出来ないグッドソングを連発してくる。
2021年に結成されたばかりの京都を拠点とする四人組。

2022年のデビューEPの良さですぐに話題に。
その後も精力的に自主イベントを開催するなど積極的な活動姿勢もあって、
ライブシーンでどんどん存在感を増しています。
ちなみにバンド名の「モリタサキ」という人物は実在の人物らしいです。


ぼくのオススメはこの曲!


徹底した男女のハーモニー、淡々としたリズムが切なさを加速させる。
この感じにスーパーカーを思い出す人もいるでしょう。
ひんやりとした男女の切ないハーモニーは大好物な人、多いはず!

淡々とした曲調なんだけど、その中にもメリハリがあるし
歌メロの良さ、リフのかっこよさでEPの4曲まったく飽きさせない!







Moon In June

淡々としたリズムに適度な疾走感と、ノイジーなのに心地よいギターサウンド。そして必殺の歌声歌メロは、Alvvays好きもスピッツ好きもまとめて撃ち抜くことでしょう。
この胸のときめきは、かつてHomecomingsやFor Tracy Hydeに感じたものに似ているような。

2018年結成。現行のジャパニーズ・インディーポップにおいて見逃し厳禁のバンドのひとつです。
ずば抜けて良質な楽曲が歓迎され、
すでに東京のシューゲイズ・シーンの重要バンドになっている印象。



2022年のEP「evergreen」が傑作で、それが飛躍のきっかけとなった気がします。
王道のドリームポップという印象だった前作の延長線上にありつつも、ジャンルをぶち抜くような凄まじい歌のインパクトを手に入れて覚醒。

ギターポップ、シューゲイズ・ポップをしっかりとアイデンティティーに持ちながら、シーンを超えて話題となりそうな予感に満ちている!





Blurred City Lights


ライブ告知で名前をよく見るという人も多いのでは。
このバンドもシューゲイズ・シーンにおいてすでに頭角を現してきている印象です。

こちらは2022年結成の名古屋発のバンド。
現在正式メンバーは2人。
それぞれ J-popと海外インディーバンド(特にシガーロスが好きらしい)という異なるルーツを持っているそうです。
Blurred City Lightsはそんな2人ならではの「キャッチーで洗練されたシューゲイザー」をコンセプトに鳴らすバンド。


そしてそのコンセプトの通り、
耳馴染みの良いキャッチーな歌声、歌メロが最大の武器。
そのスタイルは きのこ帝国、羊文学以降と言えるようなバンドかも。


歌詞から伝わってくる喪失感とか不穏なストーリー性とか、
それからアートワークも含めたちょっとダークな世界観にも
Blurred City Lightsらしさ、がちゃんとある。

me in grasshopperやmishca、 Apple LightやEASTOKLAB、
そしてsoftsurfといったバンドたちに続く新たな世代が
名古屋のシューゲイズ・シーンに現れたことが非常に嬉しい!




The Otals

ここまで紹介してきたバンドとはちょっと雰囲気が違うバンドです。

「世界一とっつきやすいシューゲイザー」がコンセプト。
素顔は公開しておらず、キャラクターを使用した覆面2人組です。
Gorillazみたいな感じ!)



J-POP感も漂う極端に甘酸っぱい女性voとそれとは対照的なクールな男性vo。
このツインボーカルで繰り出すのは、
ダイナソーJrpains of being pure at heart、スーパーカーを彷彿とさせる
オルタナ、シューゲイズ、インディーポップ!
…なんだけど、日本語に変換されているからなのか、アニメキャラクターという親しみやすさからなのか、「世界一とっつきやすい」を自称する通り、超絶にキャッチー!

これはもはやオルタナやシューゲイズを経由した「彼らオリジナルの何か」に到達してる気さえしてきます。



そしてただキャッチーなだけじゃない、音楽的な信頼度も高い。
色んなルーツを全曲を通してグラデーションでばっちり感じさせるし、
エレクトロポップなどを混合した音楽的な面白さにも唸ってしまう。
そのへんがしっかりと音楽好き、シューゲイズ好きに届いてる理由なんじゃないかなー。

骨太なのに異常にとっつきやすい。
唯一無二のJ-pop/シューゲイザーサウンドがここに爆誕!





In Morfine Sugar

2022年にスタートしたばかり。
名古屋発で、現在は東京を拠点とする新鋭バンド。

初期Yuckと初期スーパーカーをバイブルとするという。
今回、紹介した中でもかなりインディー寄りというか、
そんな良い意味でマニアックな雰囲気が魅力だと思います。


ちなみにこのバンドのコンセプトは、モルヒネという単語を含むバンド名にも繋がりますが、「聴く人の日々の痛みを和らげること」なんだとか。
そのコンセプトといい、ナイーブでややネガティブな歌詞といい
繊細な世界観がこのバンドの個性だと思います。


個人的にはタイトルからして最高な「Thank You Kamisama」が特にグッときました。


In Morfine Sugarを聴いていると、
とにかく自分が好きなものを脇目も振らずに突き詰めたら、
きっと知らない誰かにまで届く。
そんな事を感じさせてくれる。

インディー好きならきっと共感するポイントがたくさんあるバンド。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?