見出し画像

インドネシアのバンドがすごい。特にお気に入りを5組紹介します。


こんにちは!
HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをCD販売、
SNSや各メディア出演で広める活動をしています。
そんな活動の中で出会えたオススメのかっこいいバンドを
noteで不定期で紹介!

前回のタイ編台湾編に引き続き今回はインドネシアです!

インドネシアも前回のタイに負けないくらい層が厚く、良いバンドが非常に多い印象です。
その中でも僕好みの音楽性のバンド5組を紹介します。


プレイリストも作ったのでぜひフォローしてください!






bedchamber はジャカルタのインディーロックバンド。
2013年にメンバーが同じ美術展の参加者として出会ったことが結成のきっかけだそうです。

Kolibri Rekordsというジャカルタのレーベルからリリースしているのですが、このレーベルはめちゃくちゃ良いバンドばかり!絶対チェックしてください!
2018年には東南アジアツアーも行っていて、
そのツアーもレーベルメイトのGrrrl GangGizpelの三バンドで行っています。

Beach Fossils やDIIV 直系のサウンドスタイルで、リバーブの効いた単音ギターのリフ、光のシャワーを浴びているような夢見心地の音作りはかなり完成されている。
本人たちもインタビューで、影響源について「すべてのDIIVアルバムとデモ、すべてのBeach Fossilsアルバムと、リリースされたことのないデモとトラック、すべてのWildNothingアルバム。」と語っています。ちなみにその他にはblink-182とレディオヘッドの名前を挙げていました。




Grrrl Gangはジョグジャカルタに拠点を置いていて、2016年に大学で結成された三人組。
このバンドも前述したKolibri Rekordsというジャカルタのレーベル所属です!
ロンドンのDamnablyRecordsとも契約しているようです。

Kolibri Rekordsのyoutubeで一番再生されているのはこのバンドで、20都市ツアーも成功させている。

快活なポップパンク  / インディーポップといった音楽性で
DamnablyRecordsのbandcampでは音楽性の説明にTalulah Gosh, Veronica Falls, Alvvaysの名前を使っています。
ライブ映像を見ると、かなりパンクバンド然とした雰囲気があり、
The Muffsとか好きな人にも刺さると思います!
ボーカルの方、カリスマ性あるなあ。。
来日したら同じくTalulah Goshを崇拝するKUNG-FU GIRLとぜひ共演してほしい!

ちなみに、このバンドの紹介記事を読むと「フェミニズム」「ライオット・ガール」といったワードが散見されます。
印象的だったエピソードとして下記のようなものを見つけました。
「フロントマンのAngeeta はフロアの観客の女性たちに、ステージ前方にいることを恐れずにモッシュをするように呼び掛けた。その結果、その夜のピットエリアは男性で埋め尽くされてはいなかった。」





Puff Punchはジャカルタで結成された5人組のインディーポップ /ガレージポップバンド。
プロフィールでは「パンクのエナジーとスウィートなメロディー」と形容されていますが、まさにその通りだと思います。
TacocatとかVivian Girls とかのUSバンドのちょっと、やんちゃな感じがする。
楽曲はどれも、とびきりポップで大好きです。ハズレ曲無いです!

2020年にデビュー音源を出したばかりで、
ライブ映像を見てもメンバー若そうだし、かなり初々しい。良く言えばインディーっぽい!笑




The Dareは2018年に結成。インドネシアのロンボク島から始まった4人組です。
検索しても全然大した情報が見つからなかったです。。すいません。

しかしこのバンドもどの曲をとっても素晴らしいインディーポップバンド。
前述のGrrrl GangやPuff Punchと比べるなら、ヴォーカルにもリバーブがかかっていて、もう少し柔らかい印象のサウンドです。
「Fameinkiss」のキラキラとしたサウンドは堪らないですね。名曲だと思います。



Texpackは2014年に結成されたインドネシア西ジャワ州の都市ボゴールの
四人組インディーロックバンド。
Anoa Recordsというレーベルからアルバム「スピン・ユア・ホイールズ」をリリースしている。
アルバムのライナーを、同じくジャカルタのインディーロックバンドGascoigne(すいません。未チェックです。)のメンバー Alvi Ifktikharが書いていて、そこではTeenage FanclubとSuperchunkを引き合いに出しているようです。

ギターサウンドからDinosaur Jr.を連想する人もいるでしょう。
どの曲を聞いても90年代オルタナティブ・ロックへの愛情が溢れていて、
この人達とは仲良くなれそうだ、と思う人はきっと多いはず笑
ちなみに日本でも人気を博したスウェディッシュ・ポップバンド Eggstoneの名曲「My Trumpets」のカバーもしています(!)




HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?