見出し画像

台湾のインディーバンドがすごい。まずはこれから聞いてみて!台湾のオススメバンド5組。


こんにちは!HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをCD販売、
SNSや各メディア出演で広める活動をしています。

さて。近年素晴らしいインディーバンドが次々と出現していて、
HOLIDAY! RECORDDS でも反響の大きいアジアのインディーシーン。
その中から、まずはこのバンドから聞いてほしい、お気に入りのバンドを
5組ピックアップしました。

ちなみにタイ、インドネシア、中国のバンドもこちらで紹介しています!

https://note.com/holiday_records/m/m02a4c553cba1



関連プレイリストです。ぜひフォローしてください!







なんと、「スーパーカーに憧れて結成された」という嬉しい逸話を持つ
台北のインディーポップバンド DSPS
一日の始まりの爽やかさを連想するような透明感と清涼感を持ったサウンド。
初期の作品では電子音も聞こえてきて、確かにスーパーカーの影響も感じ取れる。

Homecomingsと台湾&日本ツアーをした事もあり、シャムキャッツとも親交が深い。
メンバーは非常に日本に対して好意的です。
僕が見た京都でのライブでは、事前に日本語を勉強してきており、MCでは日本語で一生懸命に来日の喜びを観客に伝えていました。
感動的なシーンで非常に暖かい気持ちになったのを覚えています。

その後メンバーチェンジをして出た新作では
特徴であるフォーキーなサウンドはそのままに、ダンサブルなグルーヴも手に入れている。





The Fur. は台湾の高雄市出身のバンドで、ワールドツアーなども行っていて、世界を舞台に活動するインディーポップバンドだ。

2020年のセカンドアルバム「Serene Reminder」は屈指のインディーポップ名作。
今作は同じく台湾の有名バンド Sunset Rollercoaster の作品を手掛けた、台湾のミュージシャン Yuchain Wang がプロデュースしているそうです。

アルバム通して様々なリファレンスを感じさせる。
どの楽曲もキャラが立っていて名曲揃い。
80'sテクノポップ風なイントロを持った曲「Stay with Me」 に始まり、中盤ではギターポップ曲を連発。
USインディーロックスタイルの曲や、ダンスナンバーの「Oh Why」まで。
手を替え品を替えて飽きさせないし、どの曲も高い水準でグッとくる。
ちなみに台湾のバンドだけど英語詞で歌っています。







こちらも台湾の高雄出身の実力派バンド!淺堤 Shallow Levéeです。
アルバム「不完整的村莊 The Village」は日本盤もリリースされています。

優雅で品のある歌声と透明感のあるサウンドが産み出す、エキゾチックな魅力を持った穏やかなインディーポップ。
上記のDSPSやThe Fur.と比べるともっとアジア的な、オリエンタルな印象を強く受けます。
インディーポップサウンドと中国語の響きが組み合わさって
産み出されるこのオリエンタルな魅力は、
普段聴く機会の多い英語圏のバンドには当然無いもので、新鮮です。
これはハマるとなかなか癖になります。

ちなみにアルバムには同じく台湾の人気インディーロックバンドdeca joinsのメンバーが参加した曲も収録。





問題總部 It’s Your Fault

台湾の台北から。
ネオソウル、ジャズ、フュージョンといったサウンドを奏でる注目バンド!
Tom mischやMoonchildといったアーティストが好きな人にはきっと響きます。
打ち込み要素の無いオーガニックな音色が気持ち良い。
インタビューではメンバーが共通して好きなのはエリカバドゥと答えている。

2020年リリースの最新アルバムの楽曲「Day」のMVは24万回も再生されています。
この曲「Monday Morning 」は曲が進むにつれどんどん盛り上がっていくドラマチックな構成。
最初はしっとりと始まって、ラストのクライマックスではロックの要素を解放したかのように弾きまくるギターと、迫力の歌い上げるヴォーカルが絡み合って、めちゃくちゃ熱いです。




Valley Hi! は台北のバンド。
2016年結成の男女3人組で、サイケ、ガレージロック、クラウトロックからの影響を感じさせるインディー・ロックバンド。

気だるく妖しい歌声とループするリズム。
メンバーはゆらゆら帝国が好きだと言っていた。

数年前に台湾に行った時に実際に彼らのライブを見たのですが
妖しい魅力を放つ歌声と、
ループするリズムでジャムセッションのように展開していくサイケデリックな楽曲は、現地台湾の慣れない高温多湿と相まって、強烈なインパクトを与えてくれました。






HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?