見出し画像

奇をてらうことの無い直球の日本語ロックバンド。ただし、それは最強の日本語ロックバンド!「この最新バンドがすごい!」 vol. 100(2023.7.6)フリージアン、のうへる



毎週水曜更新のプレイリスト!
こちらもフォロ―をお願いします。



フリージアン

もはやエンタメなんでもありのこの時代に、
このような豪速球ストレートのロックで
こんなにも心震わされるとは!

少年漫画の主人公みたいな真っ直ぐさを持った
天性のボーカリスト、マエダカズシ。
そんな彼の歌声に惹かれて、関西では名の知れたキャリアのあるメンバーがここに集結!
過去にもバンドをしてきて、それでも辞めなかった、辞められなかった4人が紆余曲折の末に辿り着いた音楽は、奇をてらうことの無い直球の日本語ロックバンド。ただし、それは最強の日本語ロックバンドだった!



熱い王道日本語ロックの席はもうこれで埋まったかもしれませんね。
andymoriの系譜でも、銀杏BOYZの系譜でもないところから飛んできた感じの剛速球。
なんだか懐かしいと思うことはあれど、古臭いとは違うこの絶妙さ。

しいていうなら毛量多めボサボサの髪形といい、その熱血具合といい、
マエダカズシってエレファントカシマシの宮本浩二さんを彷彿とさせるかも。




フリージアンって聞いているうちに曲に込められた感情がこっちに伝染してきて、
フリージアンの曲が僕たち私たちの名曲になってしまう、そんな魔法がある。

音楽的にもキャラクター的にも、ジャンプアニメの主題歌とかやってほしい。
あとステージに立った時の、
ボーカルとドラムの縦ラインの2人は爽やかで、
ベースとギターの横ラインの2人はまるで漫画のキャラクターみたいな個性の塊っていう四人のキャラ立ちも最高ですよね。笑
色々と語りたくなるところが多いバンド。





のうへる

2021年に名古屋で結成されたばかりの新バンド。
愛くるしさと狂気を同時に持つような、そんな個性的なボーカルが最大の特徴です!
その歌声から受ける強大なインパクトは
相対性理論を彷彿とする人もいるかも。
そしてオールド・ロックの良さを受け継いだ楽曲スタイルはLOVE PSYCHEDELICOにも通じるような。いやもっとプリミティブで泥臭いオルタナ/ガレージな感じか。
だけど、どっちにも全く似ていない!そんな不思議でスリリングな魅力を持ったバンドです。




最近、新作がリリースされました。
今作を一年前にリリースされた前作と比較するなら、少しキャッチーになったと言えそう。

僕のお気に入りは代表曲になりそうな、
キャッチーなロックンロールナンバー「ナイス・トゥ・ミート・ユー 」



以前メンバーに好きなバンドを教えてもらったのですが、
pixiesと同時にThe Rolling Stonesも好きだと言っていた事を思い出しました。
今作はコード進行やギターフレーズなど、ロックンロール色がかなり増したような気がします。

しかしそんなキャッチーな曲がある一方、
なんと6分越え、しかもギターが爆発する間奏が3分とあるという実験的なナンバーもある。この曲の雰囲気はThe Stone RosesとかKula Shakerに通じると思いました。


CDも好評です!ぜひ!







読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?