見出し画像

北海道に何が起きてるんだろう!ジャンルを問わず、かっこいいバンドが次から次へと現れています。「このバンド3組がすごい!」 vol. 88(2023.4.24)ōu、Watre Maze、Mariana In Our Heads


プレイリストのフォロ―をお願いします!



ōu

最近、北海道に何が起きてるんだろう!
Eastasiafor sibylCHEMTRAILなどジャンルを問わず、良いバンドが次から次へと現れています。
そしてこのバンドもまたしても北海道、苫小牧から!

2020年に結成されたという3人組。
ちなみにレコーディング、ミックス、マスタリングの担当はなんと
同郷の偉大なる先輩、NOT WONK/SADFRANKの加藤氏が担当しています。


甘く気怠げな歌声とメロディーセンスに強烈な才能を感じる。
AlvvaysやTOPSをはじめとした海外インディーバンドを好むメンバーによるインディーポップ・サウンドは
たとえ海外のインディー系のプレイリストとかで予備知識なしで不意に出会ったとしてもきっと好きになってると思います。




3人という音数少ないアンサンブルなんだけど、
時にかわいらしいローファイなギターポップバンドのようでもあり、
時に硬派なオルタナバンドのようでもあり。
そのサウンドは様々な要素を感じさせ、全く飽きさせない!




Watre Maze

個人的に前から気になっていたバンドです。
遂に配信EPが出ました。2022年結成の東京の4人組。
先進的でかっこいいインディーバンドを招聘する東京のパーティー
X-farmにも出演しています。





公開されたMVの曲がかっこいい!
彼らは「Jovian Grunge(木星のグランジ)」をコンセプトに新しい音楽の形を追求しているそうです。
グシャッとした過激な歪みが今っぽい。
グランジ/ブリットポップ/ドリームポップの混合のようなオルタナティブ・ロック。
MVのハッシュタグにはハイパーポップやriot grrrlのタグもあって、
そのへんも興味深く今後はどんな曲を聞かせてくれるのか楽しみにしています。




Mariana In Our Heads

学生時代にリリースしたカセットが大反響となり鮮烈なデビューを果たした関西発の五人組!
その後リリースした2017年のミニアルバムが傑作。
今回久しぶりに再入荷したので紹介。
Pictured Resortを擁する関西の重要インデイーレーベルSailyardからのリリースです。


ウィスパーボイスとシンセサイザーで産み出すのは
ふわふわと夢の中で体が浮かんでいるような、そんな非現実的な感覚に誘ってくれるロマンチックなドリームポップ、シンセポップ!
その音像といい甘く切ない歌声といい、好きな人にとっては一つの理想形とも言えるようなバンドだと思います!


特に前半二曲のダンサブルなリズムの曲が好きです。
とはいえ後半のcaptured tracksバンドのようなスタイルのドリームポップナンバーも同様に素晴らしい…ほんと良いバンド。

2017年当時も非常に評判でしたがドリームポップ、ベッドルームポップの隆盛を経た今の方がもっと多くの人の琴線に触れそうな気も。
そんな永遠の名作です。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?