見出し画像

yonawoやクレナズムを輩出した福岡シーン。このバンド、次なるブレイク候補といってもいいのでは。「この最新インディーズバンドがすごい!」 vol. 66(2022.12.27)McGrady、田中ヤコブ、グソクムズ






McGrady

yonawoやクレナズムを輩出した福岡シーン。
このバンド、次なるブレイク候補といってもいいのでは。既にワンマンライブも成功させています。

最近リリースされた新譜には、同じく福岡発で、既に全国区のバンドとなっているDeep Sea Diving Clubのメンバーもゲスト参加。そのことからもMcGradyが現在の福岡シーンのど真ん中に居るバンドという事が分かる。


その音楽性はR&B、ファンクにロックのダイナミズムを併せ持ったボーダーレスなもの。

まず、滑らかで甘い歌声が非常に魅力的です!
そして歪みの効いたロック的な音色で弾きまくるギターにも個性があります。

Jpopフィールドにもまもなく届きそうな、大舞台が似合うポテンシャルとキャッチーさを感じるバンド。
ぜひ今のうちにチェックしておいてください!





田中ヤコブ

家主のメンバーとしても大活躍中。
個人的に信頼度MAXのシンガーソングライター。
全作が名作と言えます。そして3作目となるソロアルバムが出ました。
彼はなんと全楽器を自ら演奏する多才なアーティストです。



アルバム冒頭からキラキラのギターに美しいメロディー、そしてふんだんなコーラスにやられます。
ビートルズやビーチボーイズ、トッドラングレンやラズベリーズ、パイロット、
そしてその後に続くTeenage FanclubやWhitneyに感じるような温もりと幸福感を受け継いだメロディーとコーラスワーク。

そんなオールタイムのレジェンドたちから受け継いだサウンド。
そこに情熱的でセンチメンタル、それでいてちょっと皮肉交じりの、彼の人生哲学が見える歌詞が合わさる。

全然綺麗ごとに聞こえない、泥臭く、リアルな真に美しい楽曲。その泥臭い世界観が僕は大好きです。

ちなみにリリースは台風クラブ、家主、ラッキーオールドサンが所属するレーベル NEWFOLK から。
リリースしているのは良質バンドばかり。なおかつレーベルカラーもしっかり確立していて、このNEWFOLK、本当におすすめのレーベルです。



グソクムズ

東京、吉祥寺発の四人組です。
彼らは"ネオ風街"とも称されているようで、フォークロック、シティポップの音楽性継承、なおかつ新鮮に、モダンに聞かせてくれる。
正統派ジャパ―ニーズ・ポップス最強の新世代。

ちなみに、さきほど前述した家主と同じなんですが、なんとメンバー全員がソングライター。
わたしの中ではその家主と二強と言っていい存在です。
このグソクムズもまた最強のソングライティング集団なんです。




新作がリリースされたばかりなんですが、前作と比較するならば、ギターの音が大きく、生々しくてパワフル。全体の楽器も自由でアッパーな雰囲気がする。
アルバムのタイトル通りの楽しい傑作だと思います。

おすすめの収録曲は小気味良いテンポのロックナンバー「冷たい惑星」です。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!





このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?