見出し画像

マスロック、ポストロック、オルタナティブ直系のサウンドですが、透明で幻想的な歌声を主役に聴く人を選ばないポップネスを放つバンド。「この最新バンドがすごい!」 vol. 153(2024.2.8)fumi、THE あろーんず


毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




fumi

めちゃくちゃ素晴らしいです。
plumsの吉田さんと1inamillionの藤谷氏の2人による新プロジェクト。
サウンドプロデュースはなんとcinema staff の三島想平氏が担当しているそうです。

そんなバック・グラウンドをしっかりと感じさせるマスロック、ポストロック、オルタナティブ直系のサウンドなんですが、聴く人を選ばないポップネスを放つ。
あくまでも透明で幻想的な歌声を主役にした仕上がりなんです。



このユニットのコンセプトは「2人のやりたい事を自由に」
吉田さんの弾き語り楽曲を、藤谷さんがバンドアレンジすることで曲にしていくんだとか。
インストとしても成立しそうな演奏フレーズは聞き応え抜群。にも関わらず、完全に歌が主役と言える楽曲になっているのが本当に凄い。
吉田さんの歌声メロディーの地力も相当凄いんだと思います。

「天国」「ハイライト」は特に骨太な演奏で、
イントロ1発目から惹き込まれる強烈なかっこよさ。


国内オルタナティブ好きな人はぜひチェックしてください。
tricot、toddle、ayutthayaなど好む方には特におすすめかと。





THE あろーんず

2022年に結成された金沢発のロックバンド。
町中華の中華そばみたいな親近感。「こんなんで良いんだよ」って言いたくなるシンプルイズベストなギターロックサウンド!

OASIS、Weezer、ピクシーズが好きだという。
確かに90年代のバンドを思い出す雰囲気で、そこに等身大の不満や希望を歌う歌詞が乗る。

「パープルヘッド」「プラネット」がおすすめ曲です。



シンプルだけど決して退屈させない。
曲センスの良さ、歌声のかっこよさが確かにある。
歌声や歌詞から漂う等身大のナード感も好みなんですよね。

ちなみに彼らエルレガーデンのことも好きらしくて、
「あろーん」という曲ではメロディックパンク・テイストも感じ取れます。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?