見出し画像

日本の文学少女版ゴーストワールドみたいな名古屋発の2人組ユニット「この最新バンドがすごい!」 vol. 159(2024.3.8)檸檬、小田奈都美



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!





檸檬

檸檬は「サキ」と「ノゾミ」による名古屋発の2人組ユニットです。

まず日本の文学少女版ゴーストワールドみたいな2人の佇まい、
それからアートワークといい、MVといい、アウトプット全ての世界観が一貫してるし、素晴らしい。
ある特定の人にとっては、「これが理想的、こんなのやりたい!」って憧れちゃうような存在じゃないかな。

音楽的にはフォークユニットのようであり、宅録インディーポップのようでもある。
宅録、アノラック・ギターポップに通じるような、上手い下手で語れない測定不能のインディー、DIYの魅力を感じさせる。



表題曲「時間旅行 」は以前このnoteでも紹介した京都のバンド、ゆ〜すほすてるが参加していて、それも嬉しいポイント。

あとスペシャルなのが全編に通底している昭和の名曲を連想するような切なさ。「木綿のハンカチーフ」とか「翼をください」に通じる感じ。
特に2人がユニゾンで歌う瞬間には、胸が締め付けられるようなマジックが存在してる。


ちなみに今作のリリース形態はカセットテープ。


ちなみに以前のフィジカル・リリースは、かわいい手刷りの巾着付きCDでした。

そういうリリース形態の面白さ、アウトプットに丁寧さを感じるのもこのユニットの魅力。
檸檬の活動には「自分もこんなのやってみたい!」「自分でも出来そう」って、そう思わせてくれるような、そんな魅力で溢れてるんです。


Vlogもあります。




小田奈都美

こちらは福岡出身のソロアーティスト。
EPがリリースされていますが、その制作陣がとても豪華です。

プロデュースには日食なつこなどでプレイするギタリスト永田"zelly"健志氏、
レコーディング&ミックスはカネコアヤノ、踊ってばかりの国を手掛けるエンジニアプロデューサー濱野泰政氏。
さらにゲスト参加にはGateballers濱野くんというのも気になります!

実際に聞いてみると、この鉄壁の布陣から想像するような流石の音作り!と言った感じで、例えばラッキーオールドサンやゆうらん船を好きな人だったら特に見逃してほしくない作品かなーと。

すぐに引き込まれたのは「アメーバのよう」や「幻」のどこまでも伸びていくような歌声の迫力。
全編の歌詞から本人の生きる上での指針や願いが伝わってくるようなところも好きです。



過去にはガールズユニットとして、全国流通やワンマンライブ、テレビやラジオ出演もしていたという。
しかし、2021年には方向性の違いから脱退。
そして今回ソロデビューしたという経歴を持つ。
そんなプロフィールからも意志の強さを感じさせる。
「暮らしの中で」という曲の歌詞は、まるで自身への誓いのような印象がする、彼女の持つ哲学が伝わってくるような曲になっています。


個人的なお気に入りは、「サマー」という曲。
ビートルズを思い出すようなギターフレーズ、サウンドに、
ワクワクするハンドクラップ、「ちぎって捨てる」という印象的なリフレインも楽しい!






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?