見出し画像

「日本のオルタナティブロック、エモ特集」 (2022.12.28)Emitation、AAD、palpurple




Emitation

愛知発のバンドで、過去にはstiffslackのレーベル内レーベル、rawcalorieからアルバムや7インチが出ていたので知ってる人も多いはず!

Algernon Cadwalladerに代表されるようなエモ・リバイバルサウンドを
1曲1分に満たない短い尺で、矢継ぎ早に連射するという面白いスタイルで話題を呼んだバンドです!

最近、4人体制から3人になって初となる最新作が出たばかり。
今作もばっちり4曲4分です!

Twinkleなギターのリフや、静と動を駆使するEmoな曲展開は健在ながら、
その一方ではパンク、パワーポップ的な甘酸っぱいメロディーやコード進行を持つ、彼ら独特の楽曲を創り出しています。
その独自性が凄いし、素晴らしいと思っています!




サブスクは今のところ無し。

CD収録曲の「Age」の冒頭は特に個性が顕著で、
明らかにemoとは一線を画す、まるでパワーポップバンドのような爽快なメロディーが聴ける。
「Bee」では90sジャパ―ニーズ・メロコア的2ビートも飛び出して、
ほんとに独自の音楽性を確立してる。面白い存在です!





AAD

2002年結成、その後2020年から現メンバーとなり活動している
いわき市の重要バンドです。
3枚目となるEPがリリースされました。

いわきのライブシーンでエモ、ハードコア、オルタナに影響を受け育まれたバンド。
ハードコアパンク譲りでしょうか?シンプルな言葉選びながら、確かな説得力とエモーションを持った日本語エモ、オルタナティブロック!
僕が特に好きなのは穏やかさと爆発力を兼ね備えた独特の高音ヴォーカルです。

「選んだ花を」がほんと名曲。



曲が進むにつれてドラマチックに熱量を上げていく。
クライマックスのシンガロング、確実に伝わるものがある。

bachoやAnd Protector、Make The Pancakeなどローカルに根を張ったヒーローたちを思い出します。
あなたもこれらのバンドが好きで、まだAADを知らなかったらぜひチェックしてみてください!




palpurple

大阪奈良で活動する重要バンドです。
最近 久々の新譜となる ego maniacsとのスプリットCD をリリースしたばかり。

ソロでも活躍する大塚絵美さんの大らかで平熱、
絶妙に突き抜けない幻想的な歌声が主役で間違いないと思います。
そしてその後ろで鳴り響くのは、エモ、ポストハードコア、オルタナを感じさせる熱いギターサウンド。
それぞれ別のバンドでも活躍してきたというその二人の出会いが素晴らしくて、唯一無二のpalpurpleサウンドを作り上げています!

現在も簡単に手に入る単独作は6年前の2016年リリースのCDRなんですが、これが時が経っても全く色褪せていない。
むしろ90sなサウンドが再評価ムードの今、さらに輝きを増しています。
最近で言えば downtやayutthaya、kurayamisakaにはまった人は、
ぜひ今からでもpalpurpleに出会ってください。ほんと、もっと知られてほしいバンド!





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!




このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?