見出し画像

「MOBA勢向け"ポケユナ"アンケート」結果発表!【回答数:292件】

数日前に↑の記事を投稿したところ、予想を大きく上回る292件の回答を頂いてしまいました。どうせ30件くらいしかこないだろうと思って気軽にアンケートしたらこのザマです。笑ってくれ。

では、早速ですがアンケート結果を公表します。

・遊んだことのあるMOBAタイトル
・面白さを4段階でジャッジ+その理由
・課金要素の印象+その理由

上記の3項目をメインにご紹介していきます。対戦よろしくお願いします。


Q0:遊んだことのあるMOBAタイトル

遊んだことのあるMOBA1

このような結果になりました。ちなみに"その他"に入っているのは、

エターナルリターン/決戦!平安京/Demigod/ブロスタ/ボンバーガール
光と闇の対決/コンパス/300Hero/Genesis/SMITE/Paragon

です。スマホMOBAは未履修なのですが、いろいろあるんですね~。勉強になります。


Q1:ポケモンユナイトをプレイしましたか?

画像2

「プレイした:267票」「まだプレイしていない:25票」でした。それ以上でも以下でもないです。


Q2:プレイした人に質問します。面白さを4段階で評価してください。

画像3

「面白かった:146票」「まあまあ面白かった:108票」「あんまり面白くなかった:12票」「面白くなかった:1票」でした。

Q2の回答理由を教えてください。(一部抜粋)

面白かったと回答した人の理由

たくさん回答が来てたので一部抜粋したのですが、試合時間の短さや、内容のシンプルさを評価する人が多かったです。MOBAの敷居の高さをあまり感じないゲームデザインが良いんですかね〜。


まあまあ面白かったと回答した人の理由

アイテム等のシステムをなくした結果、ゲームとしての深みをあまり感じない...という意見が多かったです。ここら辺は作る側もターゲットをカジュアルプレイヤーに絞っている気がするので、不満が出るのも仕方ない気がしますね。


あまり面白くなかったと回答した人の理由

ゲーム終盤に出てくるサンダーが大味だと感じる人が多い印象です。ちなみに筆者は初めてユナイトを遊んだ際に、一緒に遊んでいたガチ勢のフレンドに「実はこのゲーム8分までは茶番なんだよね」と教えられました。そんなレクチャーあるかよ。


※「面白くなかった」の1票は理由について無記述でしたので割愛します。


Q3:プレイした人に質問します。Pay to Win要素(持ち物強化キット)についてどう思いますか?

スクリーンショット 2021-08-11 20.17.20

「あったほうがいい:33票」「どっちでもいい:100票」「ない方がいい:135票」でした。

Q3の回答理由を教えてください。(一部抜粋)

あった方がいい

「やり込み要素」として”もちもの強化システム”を捉えている回答が多かったです。ここらへんは普段遊んでいるゲームのジャンルによって感覚が変わってくる気がしますね。


どっちでもいい

「誤差の範疇だから」「あまりよくわからない」という意見が多かったです。また「ガチ勢になるつもりがなければ無課金でも十分楽しめる」という意見もそれなりにありました。それは確かにそう。


無い方がいい

「ゲームの競技性が濁る」という意見が一番多かったです。また、対戦ゲームの勝敗にお金が絡むのをヨシ!としない人が回答している印象です。


Q4:プレイしていない人に質問します。まだプレイしていない理由を教えてください。(一部抜粋)

まだ遊んでないりゆ

Q1で25名が「まだ遊んでいない」と回答していたのですが、そのうちの22名が理由を回答してくれました。「スイッチ持ってない」「コントローラー操作が慣れない」という方が多く居ました。また、新たなMOBA沼にハマりたくないという人もちらほら。気持ちはよくわかります...。


まとめ

↑全ての回答は上のリンクから閲覧可能です↑

回答してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。回答期間は3日程度でしたが、292件も回答が来ていてビビりました。記事を仕上げるのが遅れたのも多分そのせいです。

最初は全ての回答を縦に長い画像にまとめて閲覧できるようにするつもりだったのですが、アップロードの段階で長すぎてNote側がエラー出したので現在の型式に落ちつきました。コロモーのパクリです。すいません。


ちなみに、自分はポケユナ1時間遊んで止めました。家のWifiがヤバすぎてPingがえらいことになってたからです。対戦ありがとうございました。

おわり


宣伝


スキを押すとランダムなDota2あるあるが出ます