見出し画像

誰でも参加可能な日本向けDota2 Discordサーバーまとめ 【2020年】

1.Dota2_JP

恐らく日本人Dota2コミュニティの中で最も知名度の高いDiscordサーバー。参加者も多く、600人以上のユーザーが参加している。ちなみに、Dota2日本Wikiにリンクがあるのもこのサーバーである。

日本Dota2コミュニティの著名人達もこぞって参加している為、信頼度は高い。が、ほとんど機能していないのが難点。個人的には、大会の告知用として使われているという印象が強い為、初心者の方はここではなく、別のコミュニティで仲間探しをした方が良いだろう。

2.Japan Dota Compe

初心者向けDota2情報サイト「Japan Dota Compe」の交流用Discordサーバー。

活動具合も「Dota2_JP」と比べて比較的活発で、精力的にDota2初心者向けの動画&配信を行なっている('t')oyama氏が運営している為、初心者~中級者の参加者が多いと思われる。

3.TKGaming

日本のDota2チーム「TKG」のDiscordサーバー。チームのメンバー達が利用している他、一般の参加者の雑談用コミュニティとしても機能している。

身内…感が強いサーバーではあるが、参加人数も多く、参加者達のレベルも高い為、もしかしたら質の良いおこぼれ話を聞けるかもしれない。参加しておいて損はないだろう。

4.お気軽Dota2JP

JPDota2Wikiの公式初心者向けDiscordサーバーで、私が運営を担当しているサーバーでもある。主にノーマルマッチをプレイする人が集まっており、夜(20~23時)にメインで人が集まる事が多い。

質問やフレンド募集など、一通りの機能を備えているのに加えて、定期的に初心者向けの紅白戦も開催される為、是非一度サーバーを覗きに来て頂きたい。

5.Dota2 Japan

比較的新しいDota2のDiscordサーバー。特徴的なのは、管理人の方がシカゴ出身のアメリカ人の方であるという点だろうか。アメリカでのDota2人気を日本でも広めたい、という目的で開かれたDiscordサーバーだそうだ。

これからに期待できるサーバーであり、現在進行形で新しい人もちらほら入ってきているの為、「もうある程度固まってるコミュニティに入るのは、ちょっと...」という人にオススメ出来るサーバー、と言えるだろう。

6.どたきち

老舗日本人Dota2ブログ「どたきち」のむじお氏が運営しているサーバー。

主にサイトの情報更新の告知等として利用されており、DiscordでDota2の最新情報が見たい...と思っている人にオススメ。どたきじ記事の更新通知が来るので、最新情報をいち早くチェック出来るだろう。パーティマッチ等の仲間探しに利用できるサーバーではないので、その点だけ注意。

まとめ

Twitterで「Dota2のDiscordサーバーさがしてます」というツイートを見かけたので、誰でも参加可能なサーバーのまとめ記事を作りましたが、どうでしょうか。いや、いかがでしたか?(いかがでしたかブログ風)

もしかすると、今回紹介した5つのほかにも、紹介漏れしているサーバーがあるかもしれません。もしありましたら、コメント等で教えて頂けると助かります。随時追加しますので。よろしくお願いします。

また、紹介したサーバーを削除して欲しい方は、noteやtwitterにて連絡してください。迅速に削除します。

スキを押すとランダムなDota2あるあるが出ます