見出し画像

MOBAの"戦闘"が好きならエタリタ新モード『コバルト』をプレイしよう

はじめに

『エターナルリターン』というゲームをご存じでしょうか。

エタリタは、バトルロワイヤルMOBAを掛け合わせたようなゲームです。

自分のキャラクターを育てながら、他のプレイヤーとも戦い、最後の1人になるまで生き残れば勝利となります。

私はエタリタを、サービス開始当初に少しだけプレイし、上のような記事を書きました。そのほか、初心者向けの攻略記事も作成しました。

それ以降は飽き性な事もあり、約2年間プレイしていませんでした。


…が、最近出た「コバルト」という新モードが、遊んでみたら面白かったので、布教記事を書こうと思います。よろしくおねがいします。


『コバルト』って何?

*公式のコバルト紹介ページはコチラをクリック*

LoLで言うならARAM、もしくはポケモンユナイトっぽいゲームモードです。

4vs4のチーム戦で、各チーム40枚の復活券を持ってスタートします。
ゲームの目的は、敵プレイヤーを倒して、相手チームの復活券をゼロにすること。要は40killしたチームの勝利です。


「じゃあ戦闘せずに、拠点籠ってれば負けないじゃん」
と思ったあなた。察しが良いですね。察しマンかな?

その辺もちゃんと考えられてるので、ご安心下さい。


MAP内には『増幅装置』と呼ばれる機械が置いてあり、占領すると45秒毎に敵チームの復活券を1つ減らせます。(※MAP内に合計3つ設置されている)

つまり、拠点に篭ってると増幅装置の効果で、死んでないのに自分たちのチームの復活券が、めちゃめちゃ減らされるってコト。

なので、増幅装置の取り合いをすることになるのですが、その際に発生する戦闘で死人が出たりなんやりしてると、どっちかのチームの復活権がなくなってゲームエンド。というのが、コバルトの基本的なゲームの流れです。


また、ゲーム開始時のキャラ選択には、少々のランダム性があります。
(提示された4体から選択→相手チームが選ばなかった4体から変更可能)

更に、計6種類の装備品(頭/胴/手/足/靴/装飾)も、ランダムに提示された3択から1つずつ選んで装備します。要はアドリブが求められるってコト。

「配られたカードで勝負するしかないのさ..」


…というのが、ざっくりとしたコバルトの説明です。上記のほかにも色々と要素はありますが、全部書くと長くなるので省略します。

より詳しく知りたい方は、以下の動画をご覧ください。



私が『コバルト』をオススメする理由

唐突なDota2が読者を襲う!

初めに断っておきますが、私が普段メインで遊んでいるMOBAは、Valve社が運営している『Dota2』というゲームです。また、LoLもそれなりにプレイしています。(最高ランクゴールドⅣ)


そんな私がコバルトモードをオススメする理由は、2つあります。

1つめは、ローグライク性。
2つめは、気軽に戦闘が楽しめるゲーム性です。


コバルトモードは、キャラやアイテムの選択にランダム性があるので、毎回ゲームの開始時に「今回はうまくやれるかな?」とワクワクできます。

これは、TCGで新しいデッキの性能を確かめる時のワクワクに似ています。パックから出たカードでデッキを作り、強いか実際の試合で確かめる。コバルトもジャンルは違えど、やっていることはおなじです。

自分はこういう時「ローグライク性がある」と言いがちなのですが、そこまで的外れな表現ではないのかなと。


そして、コバルトは戦闘要素に特化している為、MOBAのミクロを存分に楽しむことができます。

一般的なMOBAでは、レーン戦でLHをしっかり取ってやらなんやらと、色々な下準備を行ってようやく、戦闘を楽しむ土台が完成します。
一方でコバルトは、自分のキャラクターがある程度戦える状態でゲームが始まるので、MOBAのオモロい所だけを楽しめるのです。

また、試合時間が10分程度で終わるように設計されているので、上記のローグライク性との相性も抜群です。
強いキャラクターを作った人は、「こっから楽しいところなのに!」と感じるタイミングで試合が終わるので、ついつい「もう一試合!」と連戦したくなります。逆に弱いキャラクターを作った人は、最長10分耐えるだけで次のゲームに行けるので、つまらない時間を長く過ごさなくて済むのです。


以上、簡単ではありますが、私が『コバルト』をオススメする理由になります。エタリタ自体はSteamで無料で遊べますので、興味ある方はぜひDLして遊んでみてください:)








蛇足

個人的な『エタリタ』本編のびみょい部分

いちおう書いときます…。エアプではなくある程度ノーマルのモードをプレイした上での個人の感想です。(※コバルトモードの話ではない)

・カメラ操作のキー設定が変えられない
自分はWASDでカメラ移動する派のMOBAプレイヤーなので、これが実装されない限りはたまの遊びでしかプレイしないと思います…。どぼして実装してくれないの…。

・アイテム合成を覚えるのがめんどくさすぎる
LOLやDota2などでもアイテムレシピの概念はありますが、金さえあればすっ飛ばして完成品を買えるから許されているシステムであって、そうでなければ不満が爆発してると思います。エタリタも最近はその辺、素材を買えるシステムが実装されてますが、だとしても…って感じです。
勿論、そこが楽しいと感じる人も居ると思うのですが、例えるなら「建築が嫌だからフォートナイトやらない」っていう感想と似てるかもです。フォートナイトも建築バトルが楽しさの核を担ってる部分はあると思うのですが、なんとな~く難しそう…練習しなきゃだし…というイメージを持ってる人が大半じゃないですか…?その辺は最近建築なしのモードが出てそれを楽しんでる人が沢山居る所を考えると、コバルトも合成要素無しで十分楽しいので、類似性はあるのかなと感じました。

・キャラクターのスキルセットが難しすぎる
コバルトモードをやってる時、LoL勢のフレンド2人(エタリタ初見プレイ)と一緒にマッチ回してたんですが、「全員アフェリオス(LoLで一番ややこしいキャラ)くらい難しい」という感想を述べてました。これはマジでそう。まずスキル説明文が長すぎる。各スキルに遊戯王カードの説明文くらいの分量があるのおかしいって。

※画像はイメージです。

事前にエタリタプレイヤーから「アディナってキャラはマジで難しいからやめておいたほうがいい」と助言を受けていたのですが、まあアディナも難しいんですけど、他も十分難しいという結論に至りました。
「このスキルを敵に命中させるとXを付与し、XがY溜まった敵に○○のスキルがヒットすると、Xを消費して~~のダメージを与える」みたいなの、もうやめにしませんか…?ややこしすぎるって!頭がフットーしそうだよう!
ただゲームの仕様上OTPが成立するので、ある程度の奥深さがキャラに備わってないといけないのは仕方ないのかなという気がします。でも、でもよ?他のロール型ゲーム見ても(LoLやらApexやらOWやら)、そこまでキャラのスキルセットややこしくなくても成立してるゲームが大半なのよ…。なのでアニーくらい単純なスキル持ったキャラをもっと出して欲しいなと思います。ちなみにアヤとかアドリアナは分かりやすいので個人的に好きです。チュツ♡


おわりです。対戦ありがとうございました。さようなら。


参考になった記事


昔書いたエタリタの記事


スキを押すとランダムなDota2あるあるが出ます