【エタリタ】新モード『COBALT』について

今回公式放送で聞いた限りのまとめ。
Concealed Operation of Bolstered Adaptive Lab Tests、
略して『COBALT』です。


どういったモード?

既存のルミア島でのゲームが『サバイバル実験』だとするなら、コバルトは『戦闘特化実験』だそうです。

4対4で行う新しいゲームで、他のゲームでいう占領戦のようなモードになるそうです。

画像1

下町や路地裏くらいのエリアで行い、最初は2対2を2レーンで行います。

マップの真ん中には隔離壁と呼ばれる壁があり、時間経過でそれが無くなって、その後4対4になります。

その後どこかのタイミングでオメガが出現し、倒すとウィクラインバフのような特殊効果がもらえるそうです。

オメガを倒したら、再度4対4して終わり、になるそうです。


普段と何が違う?

ルート機能、アイテムの探索、飲食物の消費、禁止区域と制限時間、アイテム製作、熟練度が存在しません。

代わりに追加される機能として、
無限復活機能、実験体ランダムPick、VF欠片と装備販売自販機、拠点占領、遮断壁、ヒーリングパックがあります。


コバルトでは倒されても何度でも復活可能です。
時間経過で再出場みたいになるのか、倒されたらすぐに復活可能なのかは不明。

試合内ではVF欠片(名称合ってるか不明)を集めて装備自販機で装備を購入し、ビルドを整えるようにしていくとのこと。

拠点占領したら勝ちなのか、何かバフがあるのかなどはまだ不明。

ヒーリングパックは特定のエリアに設置されている、触れると体力を回復できるオブジェクトらしいです。
(LoLのランダムミッドのあれとか、OWの回復するやつ?)

長くても15分で終わる簡単な戦闘特化モード。


新モードの目的

現在のエタリタでは装備製作→戦闘の流れだけれど、装備製作時間が長くて戦闘になかなかたどり着けず、大変な上、倒されたらまた装備製作からやり直しというのが始めたてのプレイヤーの技量上昇を阻害している。

そのためとにかく戦闘特化にし、戦闘の技量を積ませることで、現在のエタリタを新しく始める際に、装備製作だけ覚えれば遊べるような状態へもっていきたいとのこと。


なので既存の座学で覚える事が中心の要素を取っ払って、戦闘の感覚を養えるようなモードにしたとのこと。

これによってよりカジュアルにゲームへ誘える環境も目指しているとのこと。


個人的な感想

今のエタリタがコバルトに取って食われるんじゃないか心配。
でも楽しみで楽しみで仕方ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?