【第11回】トレーニング実績

記事書くのが遅れがちですが、第11回先週のトレーニング実績更新です。

大会まで残りも少なくなってきました。先週が最後の追い込みといったところで、徐々に調整に入っていきます。

では私の先週のトレーニング実績です。


画像1

今週は191.8km。1日平均27km強。ここにきて週間最高距離です。バリバリ走ってる時からすると正直物足りないですが、自分の現状からすると走ったほうではないでしょうか。今週からは徐々に調整に入っていくので、距離は減っていきますね。


1月27日の1000m×5本

画像2

心拍数が途中おかしいことになってますが、結構追い込めてはいます。スピードはあまり出せませんでした。先週は寒い日が多かったので、無理するとすぐ故障につながると思い、無理はしませんでした。余裕はなかったですけどね(笑


1月30日の30km走

画像3

正直35k走をやりたかったのですが、故障するのが怖くなって結果30k走になりました。やはり前半はリズムが取りにくくて、リズムに乗れるようになってから3'30/1kmくらいでタイムを刻めました。あと12km少し不安ですが、感覚的に35kmまではいけそうかなーという感じではあります。吊りそうな感じもなかったです。ダメージが少ないということは、足ができてきている証拠です。

マラソンは結局反復練習です。同じようなことを少しずつ慣れていき量を増やしていく。それができてくれば質を上げていく。その先に結果がついてきます。野口みずきさんが言われていたように「練習は嘘をつかない」といった言葉はシンプルで本当に重い言葉です。それができるところまでひたすらトレーニングということですから。強い選手には裏付けがあります。


では先週の体重です。

画像4

ほぼほぼベスト体重になってます。今週と来週で安定もしてくるとは思います。体調も悪い感じではないので、このくらいが体重的にはベストなんだろうなと感じます。体調が悪くならないならもっと落としてもいいんでしょうけど、体重が落ちれば速くなるわけではないので、第一に調子を考えるようにします。

減量してタイムが遅くなる方は考えたほうがいいかもしれませんね。


では先週全体の所感です。

スピードトレーニングは正直納得できないところですが、30k走を行ってダメージが思ったほどではありませんでした。距離に対しての不安が減ることで気持ち良くスタートラインに立てると思います。

30k走でも十分なトレーニングだと考えています。40k走を行わないととか言いますが、絶対に必要かというとやれるとなお良いといったところかと思います。なぜかというと故障のリスクがまず上がります。ダメージが残りすぎると次のトレーニングに影響が出てきます。疲労がたまりすぎると調子が下がったまま上がらずレースということも発生します。そのことを考えて、調子を維持できるちょうどよい距離を見つけるのも自分自身の感覚です。1日2日休めばダメージが取れるというくらいのトレーニングがベストではないでしょうか。


今週以降のトレーニングは調整になるのと、大会前は給水作ったり準備もあり、集中もするので更新は「?」ですが、大会が終われば最後の更新はしたいと思ってます。

同じタイミングでマラソンを目指すランナーの皆さん、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?