【第12回】トレーニング実績

だいぶ寝かせてしまいました。第12回のトレーニング実績更新です。

実は大会終了していますが、反省は反省として振り返りたいと思います。この週からは調整です。

それでは実績です。


画像1

この週は161.8km。1日平均23km強。前の週より1日平均4kmほど少なくなってます。意識的に落としてきてはいましたが、それでも最低限の距離といったところでしょうか。最後の1週間は更に減らします。


2月5日の1000m×5本

画像2

そこまで余裕はなかったのですが、心拍数は落ちています。時計の数値がおかしいです。そしてやっぱりこの程度のスピードしかでません。もう少し余裕をもって3'00/kmをと思っていましたが、そこまではできませんでした。スピード練習は1回のみ。


そして体重です。

画像3

体重は非常にいい感じで落ちていってます。前回でも言っていますが、落ちれば速くなるわけではないのでいいと思います。特にトレーニングが落ちてきての減少なので、そこがいいです。体が落ちやすい体になってきたということです。


この週の所感です。

スピードトレーニング1回とあとは時間走での調整段階。故障しないために強度の高いトレーニングは少なくした状況です。疲れ自体は取れている感覚はありませんでしたが、不安で走りすぎることなく体の負担を減らせたと思っています。このままいけば悪くはない状態でスタートラインに立てると信じて行いました。

給水の準備はこの週に行いました。中身を準備しましたが、基本はアミノバリューをベースにして作りました。中盤から後半にかけてアミノバイタルパーフェクトエネルギーを入れました。そのくらいです。多分市民ランナーと同じように市販のものを使っているので、特にすごいもの、高いものなんかは入れていません。

市民ランナーの方であれば、ゼリーを持って走るという事でも全然いいと思います。あとはゼネラルの給水で十分です。私自身ゼネラルの給水のみで走ったこともありますので。

※ゼネラルとは大会側が準備している水やスポーツドリンクのこと。


これから大会を控えているランナーの皆さんが参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?