【第4回】トレーニング実績

先週から左のお尻が痛くなって、今週も継続中・・・

走ってて酷くはなってないので、なんとか時間が解決してくれるのかなと判断してトレーニングを続けています。

今週は距離もですがスピードトレーニングも少しだけ行っています。

それではトレーニング実績です。

画像1

今週は192.8kmでした。


12月9日のスピードトレーニング

画像2

本当は5本を行うつもりでしたが、夏に痛めたところが痛くてやめてしまいました。ただ酷くはなっていないので、ゆっくり走りながら悪化させずに距離はキープをしていきたいところです。肺活量的にもかなり苦しかったので、今後はもっと苦しまないといけませんね。


12月13日の20k走

画像3

最初の方はそんなに速くないので、体操だけ行ってノーアップです。入りの5kはもっとゆっくりの予定でしたが速くなってしまいました。20kゴール後はクールダウンを行ってます。

最後の5kはこのタイムでほぼ全力でした。。夏に故障した箇所がまだ痛むのもありましたが、基本的には体力が落ちてます。時間はありますので、これを目安に少しずつ戻していければと思います。

実はGPSの時計を使って5年以上経ちますが、トレーニングの分析をしたのは初めてです。正直分析するランナーってどのくらいいるのでしょうかね。実際、体感経験でやる部分があるので。初めてですが、案外楽しいもんです。スピードを上げてもピッチはあまり変わらずストライドが伸びてるんですよね。走っている感覚ではストライドを伸ばしている意識はないので、どれだけ無駄なく足を出していけるかなのかと思いますね。


体重です。

画像4

波打ってますが少しずつは減っていると思います。水分のこともあるので何とも言えませんが。体重を減らしている方は参考にしてもらえればと思います。毎日落ちるなんてありえません。食事も水分も毎日違うのです。毎日筋力量と脂肪を測定しなければ本当の数字なんて分からないのですから。

1週間や1ヶ月単位で目で見て減らせるようにしましょう。私はあと1~2kgは大会までに落としたいところです。



先週全体の所感としては、思っていたより体力がないことと、なかなか痛みが取れない。故障は禁物といいながら故障をしてしまいそうなところでやってます。

距離はキープしたいところですが、もっと肺活量が欲しいです。今週以降ゆっくり距離を稼いで、スピードを少しでもかけていければと思います。足の痛みもありますしね。痛みに耐えゆる心も鍛錬です。

時間をかけていきたいところですが、あと2ヶ月ほどなので少しでも追い込めるトレーニングができればと思います。

もう今年も年末。これから忘年会、正月と大変な時期ですが、ランナーの皆さん、今日、今週、今月のトレーニングをしっかり積み上げていきましょう。

それが来年、かならずつながるはずです。


同じタイミングでマラソンを目指している方、一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?