【第3回】トレーニング実績

まだまだ体づくりの一環。先週筋肉痛は治ったものの、左のお尻が痛くなって今週は距離を落としてしまいました。

故障かも!?と心配しましたが、トレーニングを落とし目にしたので、何とか乗り切りれそうです。

それに今週からスピードトレーニングを始めました。半年以上ぶりで心肺機能はかなり落ちてましたね。

それではトレーニング実績です。


画像3


12月6日のスピードトレーニング

画像2


画像3


今週は119.1km。

お尻の痛みの為、先週より50kmくらい距離は少なくなりました。何とか乗り切れそうなので、この落としは良かったと思っています。状態が良くなれば必然的に距離も増やしていけるかと思います。

そして久しぶりのスピードトレーニング。これが今週の目標でもありました。内容は1000m×5のインターバル。

3’00~3’05/1kmを目標に行いましたが、最後はお尻の痛みもあって無理できませんでした。呼吸が苦しかったのもありますが・・・

こうやって見ると、ストライドが落ちるとスピードも落ちるんですねー。ピッチはそんなに変わらないんですけどね。

マラソンを走る時も同じような感じなんだと思いますね。

今後3’00切で余裕をもって行えるくらいにはしていきたいですね。まだまだ時間はかかりそうですが・・・


体重は乱高下が激しいですね(笑

先週も言ってましたが朝練習後に測っているので、水分量の問題ですね。ただトレーニングを行っていれば、波をうちながら落ちてはいくと思います。

体内の水分量が少ないと足が吊ったり故障の原因になるので、普段の水分の取り方には注意したいところです。

今週のトレーニングは先週より距離を伸ばせたらなと思います。目標は180km以上は走りたいですね。今日は休む予定ですけど(笑

土台作りをしっかりしていかないと質の高いトレーニングに移行できないので、1日1日しっかり目的をもって走りたいと思います。


同じタイミングでマラソンを目指している方、一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?