見出し画像

005.トーキングスティック

体験をして心が動いた直後に、夢中になって気づかなかった本当の自分や新しい隣の仲間の姿をアウトプットする。そんな時間はとても豊かで刺激的である。

「学び」や「支配」「しつけ」の道具としての振り返りではなく、「豊かな時間」としての「対話の時間」が振り返りだと思う。

【トーキングスティック】
(円形になる)
①このスティック(ぬいぐるみなどでも可)を持っている人が話をします。他の人は聴く時間。
②太陽が昇る方角の人(東)から、太陽が動く順番に
③ではどうぞ(スティックを渡す)

(1周したら)
オプション:
④言い残したこと、訂正したいこと、質問など
⑤本当に言いたいことは?

◻︎2周目に語ることが本音に近い。
◻︎対話ができる様にするにはどうするかを工夫する。
◻︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?