見出し画像

東京から田舎の福岡に移住しました?

福岡は田舎なのか?
※ここでいう田舎は地元や出身地の田舎という意味ではなく、
都会と対義語の田舎です。

そもそも田舎という定義は個人差が大きい。
私のような電車もバスもほとんどないような街に住んでいれば福岡は大都会だ。
一方、電車が5分に一本くるような地域で育てば福岡でも田舎に感じてしまうかもしれない。

色んな人の話を聞いたり、色んな人の文章を読んでいても
田舎の認識の違いは大きいなと思うところだ。

わかりやすくポケモンみたいに
都会(リザードン)
田舎(リザード)
ど田舎(ヒトカゲ)

のように何か田舎という言葉をもう少し細分化して表現したいものだ。
田舎とだけ表現されるとどの程度のものか判断しにくい。

(でも、よく文字を見たらリザードンはリザードに『ン』がついただけだ。
『ど』田舎と似ている。。。)

また、移住しました!
という人の書いた文章をついつい読むが、
結局、そこは田舎じゃない!と思うことが多い。
私にとっては大都市から中都市へ移住しましたという文章を読んでも、
参考にならないし、共感できない。

ここは電車もない、歩いていけるお店は郵便局のみのど田舎。

もう少し簡単にど田舎情報が得られるようにしたい!

ど田舎情報を求めています!

検索する際に自分の求めているど田舎情報を
ピンポイントで当てるにはどうしたらいいのか。。

ど田舎は本当にどげんかせんといかん。
過疎化に少子化、数年後には消滅危機ですね。

ど田舎をもっと楽しくしていこう!

そのために情報収集に発信かな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?