見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常2。

こんばんは、そろそろ本格的にダイエットを始めないといけませんね、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

4日目。

1000日連続投稿に失敗し、新規アカウントを開設して新たに挑戦を始めて4日目となりました。が、自己紹介用・プロフィール用に綴った記事におそらく前のアカウントでも付いたことのなかった数のスキを戴いており、少々驚いております。

「自己紹介」のハッシュタグのおかげなのか、はたまた3年前に比べて養成所の同期(大阪NSC33期生)たちの認知度・注目度が爆上がりしているおかげなのか、はたまた僕のお笑い性癖に刺さったコント(劇団ひとりさんの「銀行強盗」、ラーメンズさんの「小説家らしき存在」「採集」)に共感して下さる方が多かったおかげなのか。

理由は定かでありませんが反響があるのは嬉しい限り。ですが変に意識せず、とりとめのない日々の出来事を綴ったり、たまには有益な記事を書こうと努力してみたり、気の向くままに、「1000日続けられるようストレスを溜めないこと」に重きを置いて綴ってゆきましょう。フォロワーは全然増えていないしね。

昨日は家に籠って色々と作業をしておりました。主な作業としては2022年11月23日(水祝)に開催する我々の第15回単独公演『井000OFF』の宣伝やらグッズやらに関すること。

上記の自己紹介記事にも綴っているとおり、僕は絵を描くことが一番の趣味。ですので、ジャパネーズというコンビの単独公演のフライヤーやグッズのデザインはコンビを組んでから今までずっと僕が担当してきました。

ちなみに過去公演のフライヤーデザインの一部はこんな感じ。

第6回単独公演『曖昧トロピカル』フライヤー
ベストコント収録ライブ『JAPANEZ CHANNEL 3』
第13回単独公演『寄鳥翠鳥寄』フライヤー

視て戴いたら解るように、その公演のテーマ・内容・イメージに合わせて結構画風が変わります。全部アナログ絵。少しアイボリーっぽい色合いの厚口の紙。色塗りはコピックを使用。文字はフォトショップを使って入れてます。

そして過去のグッズデザインの一部はこんな感じ。

第11回単独公演『奇出國』ピエロ男女パーカー
第12回単独公演『ヒゴイシ双子星』フルグラフィックTシャツ
第13回単独公演『寄鳥翠鳥寄』カワセミちゃんポーチ

なかなか可愛くないですか?文字通りの自画自賛で申し訳ないですが、僕は僕の絵がどうしようもなく好きなので御容赦ください。

とまぁこんな具合で次回の単独ライブのグッズ用のイラストを描いたり、11月に出演するライブで配布する用のフライヤーデザインを入稿したり、会場である西新宿ナルゲキの廊下に飾って戴く巨大ポスター用の原稿を制作協力のK-PROさんに送ったりしておりました。グッズもフライヤーもポスターもなかなか素敵なのが仕上がりそうですのでお愉しみに。

そして、本日は事務所の稽古場にて相方と単独ライブの稽古。初稿台本完成からおよそ2週間経って、ようやく初めての読み合わせをすることが出来ました。何故、完成から初めての読み合せまでそれ程の時間がかかってしまったのかについては此処では触れずにおきましょう。決して台本を渡した初日に大喧嘩したり、その翌週は急遽オーディションが入ってきちんと稽古できなかったりしたワケではありません。

初めての読み合せを終え、僕も相方も紙の台本を目読しているだけでは視えなかったイメージが視えてきて、改善すべき点を多々挙げることが出来ました。やはり声に出して読むことは大切ですね。当面の課題は登場人物の感情・心情の掘り下げ。僕ももっともっと自分の創り上げたキャラクターたちと向き合って、彼らが何を主張したいのか、そしてそれをどうやってお客様にエンターテインメントとして伝えればいいのか、模索してゆきます。

ここでその単独ライブの告知を挟ませて戴きます。

JAPANEZ the 15th solo conte live
『井000OFF』
2022年11月23日(水・祝)
14時30分開場 15時開演(16時30分終演予定)
18時30分開場 19時開演(20時30分終演予定)
西新宿ナルゲキ
グッズ付き来場チケット 4,000円(オリジナルハンカチ付、枚数限定)
来場ペアチケット 3,500円(1枚で2名入場可能、枚数限定)
来場通常チケット 前売 2,500円 当日 3,000円
配信視聴チケット 1,200円(昼夜公演共に)
※チケットは整理番号付、全席自由。
整理番号はグッズ付きチケット→ペアチケット→通常チケットの順。

単独屋・ジャパネーズの2022年単独公演三部作の完結編。前作2本を観ていない方にも絶対に愉しんで戴ける内容になっております。配信も御座いますので合わせて是非とも宜しくお願い致します。

☟来場予約はこちらから☟

☟昼公演配信チケット購入はこちらから☟

☟夜公演配信チケット購入はこちらから☟

稽古終わりに相方とラーメンを食べに行きました。寒かったので味噌ラーメンを食べました。相方は普通の味噌ラーメンにバターをトッピング。僕は辛味噌ラーメンを選択。辛さも量もその時の僕のコンディションにぴったりでとてもとても美味しかったです。僕はひとりだと滅多に外食をしない(決して嫌いなワケではなく一人で飲食店に入るのが極端に苦手なだけ)ので、相方が居るとこういう時非常に助かります。相方は毎日のようにラーメン屋さんに行っているみたいなので少々健康面が心配にもなりますけれど。と毎夜晩酌をしている男に言われたくもないよな、きっと。

そんな2022年10月28日と2022年10月29日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。