見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常147。

こんばんは、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

徒然なるままに。最近ウネモトモネの身の周りであったとりとめのない出来事を羅列羅列レッツラ羅列。無意義文字らの大名行列。村人たちは誰一人として頭を下げなかったという。

9月1日(金)。

芸歴同期で年齢も近い(僕だけひとつ歳下)ぶくろ旋風主催の『新池袋スリーアップ』に出演。会場は池袋西口GEKIBA。仲良くなってからずーっと主催ライブに呼んでくれる有り難すぎる同期、ぶくろ旋風。「アチャさん(同居している僕の相方)がバイトだから遅めの出番で。」とお願いしたら大トリ。が、この日僕が昼過ぎにアルバイトから帰宅すると、そのアチャが自分の部屋のベッドで寝っ転がって居た。「バイトは?遅くなるんじゃなかったの?」と訊くと「早く終わらせたんじゃい!」と何故か逆半ギレ返答をされた。ライブでは「パンパン」というコントを披露。そこそこ笑って戴けたように思う。終演後アンケートを読んだ相方・アチャはまるで必殺技の名前のように「賛否両論ッ!!!」と言い放っていた。アンケートって大半がそうだと思うよ。あ、あとネタ中に小道具のハンガーがぶっ壊れた。ハプニングではあったけれどネタの内容を踏まえたら象徴的なアイテムになった気もする。

9月2日(土)。

事務所ライブの日。毎月恒例の朝一出勤。朝ライブのベガビースト、今月はコンビでMCだったので相方も一緒に。オープニングMCでは僕の左手首に出来た傷についての話(※真相は「夜中に酔っ払って料理した時にフライパンの縁で火傷した。」でした。)など。出演者の方のネタを客席後方から見学させて戴く。フリーの方たちは初見の方も多いので本当に勉強になる。歯楽器ネタで優勝したウフフワッハッハさんのネタ中に「コロンッ」と何かが落ちる音がした瞬間、会場の全員が「歯欠けたッ!!!」と思った事でしょう。ウフワハさん御本人も「終わった―。」と思われたそうです。実際に落ちたのは歯の欠片ではなく譜面台の部品だったので御心配なく。

昼ライブのアークトゥルスエンジェル。僕恒例の見学。全組面白かった。特に優勝したフリーの仙水の漫才は凄かったなぁ。ちゃんと"仙水の漫才の空気感"というブレない軸が在る中で毎回演出や構成を変えてくる仙水。いろんなパターンの漫才を観させてもらってきたけど今回のは特に「勝ちに来てるなぁ!」って感じが強かった。M-1で決勝行く人たちの漫才観た時のような感覚。レモコマ、ゆきけむりと最近立て続けにフリー組の所属があったから仙水もより気合いが入ったのかなぁ、良い相乗効果だなぁ。とか邪推してしまっている僕。でも実際そういう相乗効果ってあると思うのよね。経験則で。あとムフロンズのコントも好きだったなぁ。好きだったしお客さんにもその世界観・空気感が受け入れられてて嬉しかった。なんやその感想。何様やねん、ウネモト。

夜ライブのシリウスゴッド。ようやくネタでの出演。前日に池袋のライブで

「賛否☆両論ッッッッッ!!!」

(※相手の両側から白い掌と黒い掌が出てきて合掌し更にそこから捻る形で攻撃する技。ただし自分も半分のダメージを喰らう。)


というアンケート評価を受けた「パンパン」というコントを披露。オチを結構変えた。手放しに喜べるようなウケの量ではなかったものの結果的には3位に入って久しぶりにエンディングで名前を呼ばれた。企画コーナーは絵心系のやつだったので気合い入れて臨んだけれど、やっぱああいう中でちゃんとした絵を描けないのは本当に反省点。もっともっと上手くならないとな。いや芸人として「笑いを獲れたか」っていう観点からもっと反省せぇよ。ちなみに先程事務所から送ってもらった映像を視返したんだけれど、マジでウネモトモネ小太り過ぎる。ハイパー猫背で全体的にまんまる過ぎる。痩せよう、本気で。あの映像毎日視て戒めよう。これは「痩せているのが正義!」ということでは全くなくって(※相方のアチャも僕が溺愛しているクマのぬいぐるみのぼこちゃんもふくよかで可愛い。ふくよかだから可愛いと言っても過言ではない。)、あくまでも「僕の描く芸人・ウネモトモネの在るべき姿」がもっと痩せてなくてはいけないということね。僕の描く理想のウネモトモネ像は「家で爆弾作ってそう!」とイジられるビジュアル。今のウネモトモネのビジュアルだと「家で爆弾おにぎり食べてそう!」だ。爆弾おにぎり美味しいですよね。大好き。

来月はバニぴょん兄さん(※正式名称「バニーぴょん吉郎」さん)とベガビMCやります。初タッグなので愉しみ。バニーさん居たら絶対に盛り上がるもんなぁ。カッコいいなぁ、バニーさん。

9月4日(月)。夜に池袋西口GEKIBAでキャモン西本さん主催の『みんなのお笑いライブ池袋西口GEKIBA』に出演。アチャさんは元々バイト早く終わる日だったので出演出番に関して何も要望を出していなかったのですが、おそらくはキャモンさんが「多分アチャのバイトで入り時間遅めの方がいいんだろうな。」と気を遣って下さって大トリ出番になっていた。入り時間からネタ出番までそこそこ時間があったのでラジオを録った。アチャさんのパチンコ談義。本当に彼はパチンコ好きなんだな。ネタは「話は聞かせてもらいましたよ」というコントを披露。んー。もっともっとウケなきゃダメだな。絶対に良いコントなはずだから。見せ方をもっともっと磨けば絶対もっともっとウケるネタに成る。頑張ろ。

今回の期間で出演したライブはそんな感じですかね。今月はこのあと結構ピンでのライブ出演多め。しかもトークライブばっか。僕の苦手分野。スキルアップの為にこちらも頑張らねば。

髪がいい加減伸び過ぎて、はちゃめちゃ鬱陶しいのだけれど。近日、芸人仲間がやっているYouTubeの映像作品に出演させてもらうことになっていて、しかもその役柄的に「絶対に髪が長い方がいいな。」と僕が思ってしまったので鬱陶しさをこらえて伸ばし続けている。撮影終わったら切る。バッサリはいかないかもだけれど。とにかく前髪はもっと短くして視界を良好にしたい。ほんでこの映像作品の役柄的にも痩せておいた方がいい。あと数日しかないけど激激激激ストイックに追い込みをかけよう。燃えろよ燃えろ体脂肪。

スマホを買い換えた。いつだったかのnoteに書いたと思うけれど、以前使用していたスマホがバイト中にかく滝のような汗の所為で集音マイクが水没してしまったので。てか36歳でもまだまだこんなに汗かくんだから代謝は悪くないはずなのにな。なんで全然痩せないんだろう。あ、そうか。摂取カロリーが超過しているのか。そっかそっか。

電化製品にあまり興味のない僕。なので正直全然最新のスマホじゃなくてもいいのだけれど、やはりお店に行くと薦められるのは最新機種で。で、こういう時に店員さんにあまり抗えない僕なので、結局最新機種らしきものに買い換えることに。本体の色が5色から選べるとのこと。黒・白・赤・黄・紫。以前使っていたスマホは黒。どちらかというと守りに入った色。また黒にしてもよかったのだけれど、何か気分を変えたいというのもあったし、今年急激に再燃したカープ愛も相まって、割と攻めの「赤」を選択。大学生時代(ガラケー)と芸人始めた初期(初スマホ)も赤だったから原点回帰的な所もある。

データ移行とかは割と用意周到なので、店員さんに頼ることもなく自分の手で滞りなく完了。その流れでApple Musicが半年無料体験出来るみたいだったので加入。気になっていたけれど聴けていなかったアーティストさんとかアルバムをガンガン聴いている最近。そんでもって僕のiTunesでの購入履歴を参考に作られたであろうオススメプレイリストみたいなやつも聴く。どのアーティストさんの曲もめちゃくちゃ良かったけれど、「ザ・リーサルウェポンズ」さんと「ブランデー戦記」さんがはちゃめちゃ好きだった。前者は面白さが最高(もちろん曲もカッコいい)で後者は歌詞と音色(特に音色とメロディーライン)が凄く好み。大学生時代ぶりに音楽沼にもハマってしまいそう。やっぱ音楽すげぇなぁ。

ちょっと前にネタ番組のオーディションにも行ってきた。トゥインクルに所属した2018年から何度も何度も行かせて戴いているけれども一度も合格通知を受け取ったことのない某ネタ番組。7月と8月の『15のコント達』(※今ジャパネーズがやっている毎月15本新作コントを披露するライブ。)から1本ずつ、計2本を持っていった。温かくは視てもらえたと思う。しかし結果は神のみぞ知る。ってか合格だったら既に通知が届いてなきゃいけないのかも知れない。一縷の望み。嗚呼。

そしてこの間の日曜日。事務所の先輩、漫談家・街裏ぴんくさんの第十六回漫談独演会『体験過多、お前もか』のお手伝いと見学に行かせてもらった。渋谷の伝承ホールを埋め尽くすお客さん。そしてその全員を爆笑の渦に巻き込むぴんくさんの漫談。最高でした。めっちゃくちゃ面白かったし、めっちゃくちゃカッコ良かった。自分たちも早く単独公演やりたいと思った。毎月新ネタ15本ライブが終わる来年6月までは我慢するけれど。ぴんくさんの漫談の中に自分の最寄り駅が出てきたのも興奮しましたね。土地名が出た瞬間ちょっと鳥肌が立った。そしてライブ終わって帰路について、その最寄り駅に降り立った時「この近くにあの建物が在って、そこにあの人物たちが居て…」と想像すると何とも言えない幸せな気持ちになった。ライブ終わりのこういう余韻って本当に最高だ。打ち上げにも参加させて戴いて、とてもとても素敵な時間を過ごさせて戴きました。ぴんくさんひとまずお疲れ様で御座いました。

そしてその前の日、土曜日、事務所の稽古場に籠もって今月の『15のコント達』の台本作りに着手。8月の本番から2週間後。先月は本番から1週間後に7本くらい書いていたので、遅めのスタート。8時間で7本の台本を書き上げた。先月よりも濃いコントが書けている気がする。これは成長なのだろうか。その分アチャさんの台詞負担も大きくなっているのだけれど、これもアチャさんの成長の為ということでね。頑張ってくれ、相方。そこから更に1本書き上げて、現在8本。約半分のコント台本が完成しております。どれもこれもやるのが愉しみ。そして残り7本どんなコントが出来るのかも愉しみ。近い未来のウネモトモネさんに期待。

とそんな『15のコント達』の第3回目の一般予約が遂に受付開始となりましたので、ここでしれっと告知を挟ませて戴きます。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達#3阿久井みどりのハットトリック』
2023年9月30日(土)
17時30分開場 18時開演(20時終演予定)
しもきたドーン
料金 前売 2,000円 ペア 3,000円 当日 2,500円
【出演】ジャパネーズ

3回目のフライヤーデザインはこんな感じ。そしてサブタイトルは「阿久井みどりのハットトリック」。この広い世界に数人居ると希望を抱いているかなりコアなジャパネーズ好きの方はサブタイトルの法則性とフライヤーデザインとの関係性にお気づきになってくれていたら嬉しいな、なんて。今回もまたネタ動画の撮影全面OK。是非ぜひ観に来て下さい。確実に前回よりもパワーアップしているはず。関係者で観に行きたいよって方もお気軽に連絡ください。僕でも相方でもいいので。

☟御予約はコチラから☟

カープは首位阪神との直接対決で3タテ喰らっちゃって悔しいけれど、ここからまた巻き返してCS行って欲しいっすね。阪神強いなー。強いし若いなー。投手陣も野手陣も疲労蓄積ピークな感じだけれど、なんとか大きな怪我せず今シーズンを闘い抜いて欲しい。結局球場に応援には行けそうにないけれど。結構時間吸われちゃうからガッツリ応援するのは今年限りにしようかと思っていたけれど、今のカープの野球は面白いし、観ているとやっぱり各選手に愛着がわいちゃうから、きっと来年もガッツリ応援しちゃうんだろうなぁ。

先月から毎月最低でも一本映画観るって思ってたんだけれど、結局観られてないじゃないか。今月は絶対観に行くぞ。去年事務所の後輩・ちびシャトル(誕生日1日違い)がくれたTOHOシネマズのギフトカード、今月末で使用期限切れちゃうんだから。ネタ作りのヒントにもなるだろうし、面白いコント書く芸人さんの大半が映画めちゃくちゃ観てるんだから、僕も多少なりとも摂取して吸収しないと。去年から小説読み始めたのはかなりネタ作りに活かされてるって実感ある。だから映画も絶対に摂取。映画好きの芸人さんの友だちとか出来たらいいな。誘ってくれて一緒に行くような。ってこういう「待ち」のスタンスだからお前は今のお前なんだぞ、ウネモトよ。

最近あったことや思っていることを無計画に書き綴っていたら5,000字を超えてしまった。此処まで飛ばさずしっかりと全文字読んで下さった猛者の方に感謝。ありがとう御座います。

赤いスマホにしたから、ケースの色も攻めてみようと紫のやつを買った。赤いスマホに紫のケース。さぞかし個性的な見た目の攻めたスマホになると思った。

撮影:アチャ・マサノブ

実際想像していたとおりの仕上がりになったのだけれど、絶妙な既視感が僕を襲う。なんだこの既視感。何処から来るんだこの既視感。

赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫…赤×紫……

トゥインクルの奇才"猥"漫談家、変態紳士、コデラ戯言氏

あ…

この記事が参加している募集