見出し画像

12分の12が終わり180のコントが生まれ。

こんばんは、終わり良ければ全て良しならマジで良し、トゥインクル・コーポレーション所属の(とりあえず先月までは)新ネタ量産マシーン(だった)、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

終わってしまいました終わってしまいました。狂気の1年間プロジェクトが終わってしまいました。終わっ亭シマウマθ。ということで最後になりますセルフレポ記事。最後まで読んでくれたら幸いヶ丘180丁目。

2024年6月29日(土)、下北沢・しもきたドーンにて開催されたジャパネーズExperimental conte live『15のコント達#12 ダースTHE MOVIE予告編』。今回も前回に引き続き「新作15本」ではなくキングオブコントに向けて新作7本、ブラッシュアップコント8本という内訳で披露させて戴きました。まずは全ネタタイトルを大名羅ぁ列。

1.映画が始まるその前に
2.NO NO
3.ねーん
4.海の近くの定食屋
5.ゆけゆけカンちゃん
6.別視点
7.今月のブラッシュアップコント①
8.今月のブラッシュアップコント②
9.今月のブラッシュアップコント③
10.今月のブラッシュアップコント④
11.今月のブラッシュアップコント⑤
12.今月のブラッシュアップコント⑥
13.今月のブラッシュアップコント⑦
14.今月のブラッシュアップコント⑧
15.願いよ叶え!!!

というラインナップ。以下、いつもどおり各コントへの僕の一言二言三言コメントを掲載してゆきます。いつもどおり「ネタバレせずに、先入観無しでネタが視たいよ!」という皆様は、いつもどおりありがた過ぎる遅刻豚様のYouTubeチャンネルをご覧下さい。

遅刻豚様、本当に本当にアップロード残業毎月毎月ありがとう御座いました!感謝してもし切れないくらいのThank you very much商店街で御座います。ちなみに今回も15本全て撮影はOKだったのですが、キングオブコントでやる可能性の高いブラッシュアップコントの方は「掲載禁止」とさせて戴いておりますので、新ネタ7本のみ映像をご覧戴けます。




では以下、ウネモトモネの親バカコメント集でお愉しみ下さいませ。(※頻出する「アチャさん」というのは相方の名前です。)

1.映画が始まるその前に
毎回恒例のサブタイトルチューンコント。今回のサブタイトルは『ダースTHE MOVIE 予告編』ということで「12」「映画」がテーマ。ということで「映画」に纏わるコントを御用意させて戴きました。思っていたより好評でしたね。アンケート視る限り。観に来てくれてた芸人の山脇セブンティーン君も「2分ならこのコントが良かった!」っていう1本に入れてくれてた。とりあえず今回すぐにそのままキングオブコント持ってくことは無いと思うけれども、ブラッシュアップしてまたどこかでやれたらと思う。

2.NO NO
「アチャさん頑張って!」系のコント。「THE実在」とか「THE架空」に通ずるやつ。アチャさん初っぱなから台詞間違え。モネちゃんすぐさま訂正。「アチャさん頑張って!」系が過ぎる。題材はここ数年のモネの野球熱絡み。観に来てくれてたハニカムズのしょうへいやトワイライト渚のカミノは「アレは漫才でも出来そう。」との評価。なるほど。

3.ねーん
なんすかね。言葉遊び系の設定というか。これまた漫才でも出来なくもない気がする。ちなみに最後の方でアチャさんのソロパートみたいなところがあるんだけれど、稽古中僕が「アチャさん、あの時オナラ出せない?」って訊いてみたら「そんな自由自在に出せるモンちゃう!」と怒られてしまいました。

4.海の近くの定食屋
これは先日、新しい宣材写真を撮影しに神奈川県の城ヶ島の方に行った時に実際在ったエピソードをコントにしました。もちろんまんまでは無いけれどもね。でもあの店員さんの口調は結構完コピに近いです。容姿は全然違いますけれど。実際に一緒に体験したカメラマンさんも観に来てくれていたのですが「まんまでしたね!」との声を戴きました。嬉嬉。またあの食堂行きたいな。オチの台詞、僕はめちゃくちゃ気に入ってます。

5.ゆけゆけカンちゃん
今月のお題コント。先月のエンディングでお客様から戴いたお題は「ニュートン」「ペリカン」。この2つのお題に決まった時にまず浮かんだのが「落ちてくるリンゴを嘴でキャッチするペリカン」という画だったので、それをそのまま僕なりにコント化。機能美と造形美とを兼ね備えたカンちゃんを創り上げるのに苦労しましたが、まぁ何とかそれなりにそれっぽくはなって居たのか?観に来て下さっていた事務所の先輩・エンジンコータローさんは「二人のキャラクターが愛らしくて良かった!」と仰ってくれました。アンケートでもお客様から意外と好評でした。落とし所を褒めて下さっている人が結構居た印象。

6.別視点
ライブタイトルに相応しい「実験的」コント。前のコントでのアチャさんのカンちゃん衣装からの着替えが凄く時間かかるだろうなと思い「あ!だったら『着替えの風景をそのまま見せる』っていうのをコントにすればいいじゃん!実験的だし。てか今までなんでその発想出なかったんだろ?」と思いそのまま実行。なるべくリアルに近い幕間の舞台袖風景をお届けしたかったので、ある程度のポイント(着替え中のアチャさんのお尻隠すとか)だけ決めておいて他はほぼアドリブ。こういうコントが出来たのはこのライブやったお陰。実験的だね。

7.今月のブラッシュアップコント①
はい。ここからはブラッシュアップコントが続きますのでネタバレ回避の為コメントは省略。何のコントをやったか思い出したい方ようにヒントの漢字一文字だけ発表。このコントを表す漢字は「桃」

8.今月のブラッシュアップコント②
このコントを表す漢字は「薦」

9.今月のブラッシュアップコント③
このコントを表す漢字は「父」

10.今月のブラッシュアップコント④
このコントを表す漢字は「閉」

11.今月のブラッシュアップコント⑤
このコントを表す漢字は「芸」。(こちらのコントは『15のコント達』外から選出。)

12.今月のブラッシュアップコント⑥
このコントを表す漢字は「白」

13.今月のブラッシュアップコント⑦
このコントを表す漢字は「勤」。(こちらのコントは『15のコント達』外から選出。二度目。)

14.今月のブラッシュアップコント⑧
このコントを表す漢字は「殺」

15.願いよ叶え!!!
これはもうこの12ヶ月間を全てまとめたようなコントでしたね。うちの単独のラストコントっぽい感じ。本音もあったり誇張もあったり。そして最後に流れる「英雄ポロネーズ」。暗転。


という15本で御座いました。コント全体が終わった時点で1時間20分くらいだったそうで。そりゃキングオブコント1回戦用の2分ネタが多いからそうなるわよね。でも今回は前回の終演後に感じた「不完全燃焼感」は無かった。最後にああいう感じのコントやれたからかも知れないし、先月よりもブラッシュアップにより注力していたからかも知れないし。どちらにせよ、12回やった中では充実感パラメータのバランスが一番良かった気がしました。あとはまぁアレか、とりあえずは「このコントでキングオブコント1回戦を闘おう!」ってネタにコンビ揃って決心が付いたのもデカいのかも知れん。

御来場戴いた皆様、毎回のアチャさんの「親父ギャグポストチャレンジ」時間でのアンケート書き、本当に本当にありがとう御座います。皆様、本当に沢山の御意見・御感想を綴って下さっていて、本当に参考になりますし、励みにもなりました。皆様が「このネタでキングオブコント闘って欲しい!」と思うネタと、我々の選択が合致するかも知れませんし、異なるかも知れませんが、全力で挑みますので全力で応援して戴ければ幸い。

毎回毎回、ハイパーMAXX超絶国宝級敏腕音響照明をやってくれた内田さんにも最上級の感謝。「15本のコントの音響・照明」っていうだけでも大変なのに、そこに"サス照明、音響使いたがり芸人"筆頭のジャパネーズ、更には場当たり時間の驚異的短さなど、様々な困難ポイントがあったにも関わらず、それを愉しみながら毎回完璧にこなしてくれて、本当に凄かったです。お世辞とかおべんちゃらとかではなく事実として内田さんじゃなかったら成立してなかったライブだと思います、この『15のコント達』は。本当にありがとう御座います。そして今後とも宜しくお願い致します。

関係者の方も沢山観に来て下さってて嬉しかったです。既出だけれども、山脇セブンティーン君、ハニカムズ・しょうへい、トワイライト渚・カミノ、宣材写真を撮って下さったカメラマンの吉本さん、それからKINSEIのタケイ君、18才のエビフライさん、アチャさんのバイト先の社長であり元キックボクシングの世界チャンピオンである小林さとしさんと奥さんのちかまろさん、トゥインクル仲間ではエンジンコータローさん、レモンコマドリ・梶原ちゃん、ゆきけむり・小林君、女優の桃山華瑛さん、あと多分だけどちびシャトルも来てくれていた気がする(気のせいかしら?)。本当にありがとう御座いました。把握出来てない人居たらゴメンなさいね。

はい。そいでもって「発表はしないけどちゃんと15本書きたいし、書いた証拠も残したい!!!」という変態モネちゃんに付き合わされて未発表コントの台本を朗読させられているアチャさんが視られるのがこちらの動画。

はい。これできちんと「12ヶ月毎月15本で計180本のコントを書く」というのを達成しました。ちょっと今回は朗読に不向きなコントが多かったけれどもね。タイトルだけ掲載しておくと「コンヌ」「魅惑の口許」「ごろごろぷんちゃん」「in」「咎しいネタバレ」「弱音吐き」「ゴンゾウじぃじの寿チャンネル」「レコードショップみみぞの」です。気になった方は視てみてね。

あとこれとは別にもう1本「親父ギャグ売り」っていうコントの最終話も書いてて、先日noteに掲載しましたので、まだ読んでない方は是非。

まぁ~めちゃくちゃ想像力を酷使させる読み手に優しくないト書きの台本になっておりますので、最後まで読み切ることが出来る人がどれくらい居るかはわかりませんが。最悪、睡眠導入にでも役立てて戴けたら幸いで御座います。

あと変態モネちゃんは「せっかくだからこの機会にキリよく200本目まで書きたいな!」と思い立ちまして、『15のコント達』の1回目だった7月30日までにあと20本(お蔵入りになっているストック台本もあるので実質あと10本くらい)を書いて「365日でコント200本書いた」という事実を遺すことに決めました。残りの20本はさすがに相方を朗読に付き合わすのも可哀相なので、文章のみこのnoteに掲載していければと思います。変態モネについて来られる変態観測者さんは200本目まで追いかけて来て下さいな。

最後は実はちょっと需要があるらしい客入れBGMのセットリストを。

1.映画/荒川ケンタウロス(モネselect)
2.農業、校長、そして手品/水中、それは苦しい(モネselect)
3.どしゃぶりの勝者/MUCC(アチャselect)
4.コミック・ジェネレイション/ドレスコーズ(モネselect)
5.恋なんて/羊文学(アチャselect)
6.ヨゾラノ流星群/神聖かまってちゃん(モネselect)
7.銀河鉄道の夜(cover ver.)/羊文学(アチャselect)
8.CHILD PREY/DIR EN GREY(アチャselect)
9.アンドロギュノス/アーバンギャルド(モネselect)
10.虹(SHORT CUT MIX)/電気グルーヴ(アチャselect)
11.アーメン・ザーメン・メリーチェイン/銀杏BOYZ(モネselect)
12.ドラ1独走/椎名林檎と新しい学校のリーダーズ(モネselect)
13.ノーヒットノーラン/BUMP OF CHICKEN(モネselect)
14.劇場/ヒグチアイ(モネselect)
15.シネマ・シネマ・シネマ/ドレスコーズ(モネselect)

こんな感じで御座いました。やついフェスでステージ袖から観たドレスコーズさんがカッコ良すぎて、最近は「コミック・ジェネレイション」をリピート再生しまくってる僕。

はい。そんな感じで無事12ヶ月を完走することが出来ました。しかし此処は全くゴールではなく、此処からキングオブコントを勝ち進んで行くこと、そして世に名を売ること、そして本当の本当の目的地は「単独ライブで全国回ってどこの劇場でも満員御礼、単独屋此処に在りやで!」で御座います。まだまだこれから更なる困難に立ち向かわねば。人生って大変。

あ、あと7月後半の平日夜、というか劇場押さえられたのでしれっと日程発表しますが、7月24日(水)の夜(多分19時開演)に池袋西口GEKIBAで『15のコント達』の振り返りとかのトークとコント2,3本くらいを披露するライブを主催します。6月の『15のコント達』を観終わって「あーあ、来月からもう毎月ジャパは無いのかぁ…。」とプチ虚無感に苛まれた貴方たちは是非。逃がさないんだからねッ!詳細は追い追い発表しますわよ。おほほほほ。

最後はアチャさんたっての願いで撮影したなんかそれっぽい御写真を添えて、そしてこのライブに関わった全ての皆様に感謝の意を込めて。締めさせて戴きます。ではまた、いつかどこかの劇場で。


この記事が参加している募集