見出し画像

前回のブログから早4ヶ月・・・

毎日が一瞬で過ぎ去っていきます。充実していて何よりなのですが、
何せやることに追われている毎日です・・・

さて、最近のアップデートとしましては・・・
ついに!!!!

北欧流英会話事業スタート

念願の教育事業を10月よりスタートさせることができました!
2023年秋スタートを予定していましたが、内心難しいかなぁ〜と思っていました。

ですが、ある方から「ゆったり始めたらいいよ〜」と言われて、
もうひと方からは、「やるならうちの子2人入れるからよろしくね〜」と言ってもらえたり。

ということで、1部屋を超特急で整え、教材を選び、フラッシュカードなどを揃え、これまたバッタバタでオープンさせることができました😭
クライアントありきの私、健在です。ありがたい、本当に。

娘は、すくすくバイリンガルまっしぐら

英語と日本語の環境を作っている私たちです。かといって、ひとり1言語方式やタイム方式など、メソッドは採用していません。
試行錯誤で、その時々に合わせて、日本語が多くなってきたら、娘の周りを英語環境にしてみたり、逆も然り。今では、独り言は、2言語。Siriに話しかける時は英語。など見ていて面白いです。

0-3歳まで、いろんな方法を試した結果見えてきたこと。

「国内でも環境さえ整えれば、英語は日常化できる」

ということです。

これを、地域の子供達にも提供したい!!!と思い、できるだけ英語に触れてもらえる機会を増やそうと奮闘しています。

ひとつは、上記にも述べている「英会話クラス」
もうひとつは、「マンスリーイベント」です。
実は、初の英語系マンスリーイベントは明日なので、とってもワクワクしてます!!

今後は、月に一回「FIKAワンコイン親子セミナー」を開催したいと思っています。
毎月テーマを決めて、それについてドリンクを飲みながらお話しします。
FIKAは、スウェーデン語でコーヒーブレイクを指します。ノルウェーでも、言葉こそないものの、コーヒーを飲みながら時間を共有することは、とても大切で重きを置かれていました。

セミナーと題しているものの、内容はというと…私が得た知見を、日本にいる方にお話しすることで「それぞれが考える」きっかけになると思うのです。そのきっかけ作りができたら素敵だな、と思い企画してます☺️

リノベ

さて、次にリノベですが、どこにお金を割きどこに集中すべきなのかを考えた半年でした。
3階は終わりました。床/クロス/エアコン/家具を揃えました。
2階は2/3終わりました。床/クロス/内装に少し手を加えました。
1階もついにほぼほぼ終わりそうです!1階の床は変えてませんが、クロスは全面張り替え/ペンキ。残るは、廊下と1つの玄関です。

お金と手間をかければ、グレードの高いものに仕上げることもできましたが、
その判断を見送りました。理由は、今後の事業に貯えるため。(それにはかなりの貯えが必要なので….)実はこのリノベでできた人脈から、さらに次のビジネスの計画を進めています。まだまだ土台作りの真っ只中なので、形が見えるまで時間がかかりそうですが、楽しみが増えました。

もうあと1ヶ月でクリスマス・そして、年末なんて考えられない😭
早いです。

2023年の目標のひとつだった健康に関して・・・

ついに!パーソナルトレーニング開始しました!

これまでジムに通ってはいたものの(妊娠してからやめました)
パーソナルは1回も経験がありませんでした。自分には不要だと思ってたw

2023年10月末、
食事指導・筋膜はがし→トレーニングを3ヶ月契約しました。

食事内容は、毎食チェックが入ります。自分が思っていた以上に偏りがあり、新たな発見が多いです。
トレーニングも、 メニューを考えてもらえるだけで価値があると思っているし、
さらに、ターゲットの筋肉をちゃんと使えているかみてもらえるので、
今後一人でやっていく為に、必要不可欠だな、と感じる日々です。
何より、筋トレが楽しい。(有酸素はなかなか好きになれませんが・・・)
開始して、5週目です。体重2kg弱と大して変わりませんが、身体つきの変化は
自分でもわかります。
3ヶ月後、どうなったかこちらで共有しますね😆

最後に・・・最近の呟き


トレーニングも、言語習得も、持続が何より大事だなぁ〜と改めて感じています。
そして、何のために、誰とするか、でモチベにつながります。
頻度は言わずもがな。

英語がどうやったら話せるか?
簡単にいうと、運動と同じです。

何回も同じメニューを繰り返し、自分のモノになるまで鍛え上げる。
それだけです!!
シンプルだけど、なかなか持続することが難しい。
だから、伴走者がいるのです!!!

クラスの親御さんたちに、毎日5分でもいいので
英語に触れさせてください、とお願いしています。
できることなら、週に2回はクラスに来てほしい。
でも、みんな仕事もある、スケジュールもある、何なら兄弟4人のママもいるから、送り迎えだけでも大変。。。。

できることを、最大化していきたい。
そして、純粋に、投資以上のリターンを返したいと思っています。

生徒さんの”好き”を壊すことなく、効果を最大化できる方法を考えている時間が、今の私の原動力です。

こんな満たされている感情で師走を迎えられるなんて、
幸せです。このままあと1ヶ月突っ走りたいと思いまーす!!!

皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
(ウール100%ルームシューズ、在庫薄ですがお買い物目の方は、トップページの左下からサイトに飛べます😆アクリルのスリッパでは味わえない暖かさを是非味わってくださいね🎵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?