見出し画像

#009 デカいアロハ醤油を買って帰った話

2023年。
ハワイイ島への到着日がブラックフライデーでしたので滞在先のチェックイン前にCOSTCOに寄りまして、ビールとかいろいろ買い出しなどをしていたところ、アロハ醤油のガロンボトルの特売を見つけてしまいました。

もともとアロハ醤油は「補充購入するべきものリスト」に入れてはいたんですが、もちろんガロンボトルを買うなどとはよもや想定などしておらず、しかしそれにしても安いので、緊急の家族会議を経て購入決定。

とはいえ1ガロンって約3.8リットルなわけで、重いしデカいし、現実問題としてスーツケースに収めたこれを事故なく日本の自宅まで持ち帰らなければなりません。

もちろんボトルが生のままでは不安極まりないため、まずキャップ部分は絶対に緩まないようビニールテープでグルグル巻きにして、それから全体を大判のジップロックで包みます。

さらにCOSTCOで、このガロンボトル6本がパッケージされていた頑丈な段ボール箱(トップ写真に写っているやつです)をゲットしたので、滞在拠点でこいつを切り貼り加工して、単品用の保護梱包箱にすることにしました。

蒔いた種はきちんと刈り取るスタイル

ただしこれで醤油が保護できたとしても、こいつがスーツケース内であちこち大暴れしてしまっては、スーツケースに詰めた他の物に相当のダメージを与えてしまうと考えられますから、自業自得ですがいろいろ難儀なことではありますな。

予期せぬ困難に接して工夫で切り抜けるのが旅の楽しみ、というといささか大袈裟でしょうか。

そのへんいろいろ対処しながら、まあなんとか無事に持ち帰ることができました。
スーツケースを開けた時の安堵感たるや。

じつはCOSTCOでは5ガロン入りのバケツも売ってたんですけど、そこはさすがに理性が発動しましたよ。

5ガロンは19リットル。それはやめとけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?