見出し画像

地元に帰還

こんばんは。
前回の投稿から時期は過ぎ、もうすぐ冬に差掛ろうとしていますね。
今まで静岡に居ましたが、先月の半ばに地元へ帰ってきました。
今は2つ隣の駅の仮住まいですが来月からは古巣民です。

この半年は色んなことがありました。
引っ越しを繰り返したり、仕事を辞めたり
母が急逝したり。
精神的にもしんどくなり、もう帰ってしまいたいと思い古巣に帰ってきた次第です。

更新できてなかった間にありがたいことに記事を購入してくださった方がいらっしゃいました。
心よりお礼申し上げます。

さて、古巣に戻ってきて一発目にぶち当たったことから書き連ねていこうかと。
まず、住まいがないことでした。
私は実家に父と息子がおり、親権を父が取り私が迎えに行くことが出来るようになるまで看てくれています。
仕事でも忙しいのに本当に頭が上がりません。
そして、父との関係もあまり良くないため実家に戻るということはできませんでした。
そのため約1週間ネットカフェで生活をしていました。
ありがたいことに、ネットカフェには何かしらの食べ放題がついていて駄菓子からうどんまでたっぷり食べれていたので食に困ることがなかったです。
また、静岡から古巣へ戻るにあたり支援してくださるNPO法人の方と巡り会えたことが何よりも救いでした。
初めて炊き出しに参加したときは、人の暖かさとスープの美味しさに身も心も温まりました。
住まいも後述の生活保護申請のときに相談をしていて1ヶ月だけ無料低額宿泊所でお世話になれることになりました。

2つ目は金銭面です。
幸いにも静岡から出てすぐはお金があったので浮足立ってかなりの額を使ってしまいましたが今はあの使い方をするなら全てネットカフェでの生活に充てるべきだったと反省しています。
先のNPO法人の方に付き添ってもらい生活保護の申請をし、無事今月支給が決定しました。
あまり使わないための防止策として袋分けして絶対に使っちゃいけないお金とまあこれくらいはいいだろうといったお金と自由に使っていいお金に分けて管理をしています。
私の特性上グレーゾーンが無いと苦しいことに気がついたのでそのグレーゾーンがこのまあこれくらいはいいだろうに当てはまります。
ちなみに今借金もありますが、自己破産をする予定です。
今直せなかったらもう無理なので金銭管理は厳しく管理していきます。

大きな壁といえばそれくらいでしょうか。
母が亡くなったことは、
たしかにショックではありましたが未だに現実として受け止められていないので敢えてカウントしてません。
またいつかそのことについては触れます。

静岡に居たときから続けてることもあります。
それは写真とハンドメイドです。
最近はビーズアクセサリー作りにハマっていて、
周りからはかなり好評を頂いているので今後も作り続けていつかフリーマーケットやマルシェで販売したいと思ってます。
刺繍も好きで巾着づくりも好きなのでまめに自分用のポーチを作ってます。

最近の悩みはやたらお腹が空くことと、糖尿病の数値が悪化してたので食生活の見直しをしないといけないことでしょうか。
タバコも再開してしまったのでお財布とも相談しなければなりません。
いっそ辞めてしまおうかとも思ってます。

最近始めたことはボランティア活動とお世話になっているNPO法人の方がイベントをやるときのお手伝いで、週の半分はどこかしらに行っています。
今週もボランティア活動の一環の担当者会議とNPO法人の方がイベントを明日と明後日やる予定なので今日はそのお手伝いに行ってきました。

話は変わりますが、今日ついにWi-Fiルーターが届きました。
スマホも復活しとても気持ちが安定しています。
我慢していたYou Tubeもガンガン見てます。
好きなYouTuberは平成フラミンゴと三人勘女がお気に入りです。
Wi-Fiのおかげでこうして更新もできているのでWi-Fi様々です。

最近の近況はこんなところでしょう。
これにて退散。

本の出版、エッセイストになりたくて活動しています。 いただいたサポートは活動費(主にネタ集め)に充てさせていただきます。 暖かいご支援を宜しくお願い致します。