見出し画像

企画「#100日後に完成するWebツールサイト」を始めました

こんにちは、個人事業していたりITベンチャーでCTOしていたりする「hoku」です。今まで100以上のサービスやアプリを個人開発してきたりしました。
(なにげにNote初投稿です)

本日2021/09/27(月)から「#100日後に完成するWebツールサイト」と題し、新しく立ち上げた『無限ツールズ(https://mugen-tools.com/)』というサイトを100日掛けて完成させたいと思います。
(今まで作ってきたサービスを1つにまとめるわけではなく、新たに100ツール作ります。)

今まで公開したツール一覧はこちら↓
https://twitter.com/i/events/1442373463512018959

■本企画の概要

新サイト『無限ツールズ』で1日1ツールを公開していきたいと思います。
今はまだ何も中身がないサイトですが、100日後にはそれはもう立派なWebツールサイトになっているはずです!(多分!)

現時点で100ツールを作りきっているわけではなく、一応20ツールくらいストックしてある状態です。(さすがに仕事がある中で0から始めると、1ツールに付き毎日2時間程で完成させていく必要が出てくるので、そうなるとただのゴミツール量産企画になってしまうかと思いまして、ちょっとストックしてあります)

間を空けずに毎日コツコツとツールを作り、頑張って100日で『無限ツールズ』を完成させたいと思いますが、どうしても間に合わないときは「進捗ダメです」とつぶやくかも。。

■作成したツールの報告について

作成したツールは毎日Twitterで報告ツイートしようと思います。

こちらのアカウントをフォローしておいていただけると嬉しいです。
https://twitter.com/hoku_unagi

また、報告ツイートに対して、使いやすい/使いづらい、こんなツールが欲しい、とかとか、適当にコメントいただけると嬉しいです。(フィードバックでは無いただの批判とかネガティブ発言とかはやめてほしいです。単純に悲しいからです。)

■作るツールについて

ぶっちゃけ100ツールもあると、水増しというか数合わせの超簡単なツールも出てくると思います。
が、半分以上は実際に誰かにとって趣味/実務で活用できるツールにしたいと思っています。

■100日を完走した後について

これから始めるぞ!という時点で達成後のことを書くのもなんですが、『無限ツールズ』では、100ツールが出来上がってWebツールサイトとして一旦完成した後も、更に少しずつ便利なツールを増やしていきたいと思います。
(それもあり、サイト名に「無限」を付けました)

他の方もやられている「100日後に〇〇」系は、100日経つと「終わり」となる場合が多いかと思います。(創作系とかは出版等につながる場合があるかと思います)
そうではなくて「100日後からが本当の始まり」的なものを作りたいな、という気持ちでいます。長く使っていただけるものを、一旦100日掛けて作り上げて、そこから更に成長させていきたいな、というイメージです。

最終的には500ツール以上作りたいと思っています。

■その他1:サイトデザインについて

ロゴ作成とサイトデザインについては、ある程度サイトが作られてきたら&一定以上の方に使っていただけていたらデザイナーさんにお願いしたいと考えています。
(あまり利用者が増えなかったら一人で細々と続けます…)

時が来たらTwitter上で募集(もちろん謝礼あり)しようと思いますので、デザイン出来る方は是非ご検討いただければと思いますm(_ _)m

■その他2:サイト名について(どうでもいい話)

100日経ってサイトが完成したあともツールを増やしていきたいので、「無限」という名前を付けました。
(ダサいけど、サイト名は分かりやすさ重視で笑)

が、実は当初サイト名を「シュドルク!」しようかと考えていました。
己の肉体を強化させるかの如く、ツールサイトというのは己の生産性を強化させる存在であるため、その方向性で且つ格好いい名前にしたかったからです。

とはいえ、流石にそのまんますぎる名前で気が引けるな…と思いとどまり、「無限ツールズ」にしました。

シン・ジオルク」も格好いいなぁと思いましたが、存在しないかもしれない名前(描写がないだけで存在するかもしれないけど)は流石にまずいか、というかこれそもそも回復技だしな、ということでやめました。
#ガッシュ好きなら分かるよね?

・・・

以上、「#100日後に完成するWebツールサイト」の企画についてでした!
(三日坊主にならないよう頑張ろう・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?