見出し画像

修養科潜伏日記 61日目

3時50分起床。

なんだかんだ、隔離期間があったので約1週間ぶりに朝の神殿掃除に行けました。

素直に嬉しかったです。


【スケジュール】

午前:教典、特別講話
午後:鳴り物練習


「自殺寸前の人」になんて声をかけるのか


今日は特別講話で、凄く良い話を聞かせて頂きました。

その中で1番印象に残ってる事を書こうと思います。


ある男性の話しです。

その男性は、不遇な境遇から人を信じられず、ついには、
「もう自殺してしまおう」
というところまで追い詰められたそうです。

しかし死ぬ前に、保険金を妻と子供に渡して欲しいと友人に電話で伝えました。




いきなりですが、ここで問題です!!


【問い】
「自殺しようと思う、俺が死んだら保険金を妻と子供に渡して欲しい」
と友人から言われたら、あなたはなんと応えますか?


このnoteの読者は、人助けをしたいと思っている方が多いと思うので、この問題の答えを是非考えて欲しいです。


なんなら、少し答えを考えてから読み進めていただけると嬉しいです。







それでは続きです。


友人から「自殺する」と連絡が来たら、どのように返事しますか?

もしかしたらこんな状況、人生で1度も出会わないかもしれません。

しかし、出会うかもしません。


このような場面出会った時に、
「なんて答えればいいんだろう」
とその場で悩む時間はありません。


ですから、まだまだ悩む余裕があるうちに、自分なりの答えを考えておいた方が良いと思います。

定型文になっては元も子もないですが、
「1度真剣に考えている」
といえのは、かけがえのない財産になります。


さて、問題に戻りましょう。

「自殺しようと思う、俺が死んだら保険金を妻と子供に渡して欲しい」
と友人から言われたら、あなたはなんと応えますか?


この問いになんと応えるかですが、講話によるとお相手は、


「よし、わかった」


このように承諾したそうです。

「えっ!?承諾しちゃうの?」

と心配になった方、ご安心ください。
これで終わりません。
続けて、


「その前に、天理で一杯のんでからでどう?」


このように言ったそうです。


この言葉には痺れました。


「一緒に酒を飲もう」とは
「貴方の為に改めて時間を確保し、お金も出す」
と宣言することです。

この先の人生に希望も居場所もなく、
死ぬしか無いという方の目前に、
目指せる中継地を示す事になります。


さらに、自殺する側の願いは
「よし、わかった!」
と叶えられているので、

話を聞いた側の願い
「一緒に酒を飲もう」
を断る道理がありません。

本当に素晴らしい対応だと思いました。

もちろん、これが絶対的な正解というわけではありません。

しかし、参考にはなると思うので、この答えを踏まえながら定型文ではない、自分なりの返答を考えて貰えれば嬉しいです。


おまけタイム


どーも!寝たきりになっても生きていけると判明した男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!


僕がもし寝たきりになってしまっても、首から上が動かせれば生きていける事が判明しました。


子供が僕にご飯を食べさせてくれるからです。
(※餌ではありません)

これで老後の心配が一つ解決しました。

人生陽気づくめですね😉


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!

ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科975期の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!

ふりかけチャレンジの詳細はこちら↓

ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)






サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!