見出し画像

おふでさき丸暗記への道#4 第二号 / 「はぐれメタルスライム」を倒したい

はじめに


今回は、おふでさき第二号を丸暗記した時のお話です。

第二号は47首しかお歌がなく、一番短い号でもあるので、比較的すんなり憶える事ができました。

早速いってみましょう。



心の変化「第二号」


第二号を丸暗記する過程で訪れた、大きな心の変化は

「苦しい事って全て喜びなんだ」

と腑に落ちたことです。


実は、苦しみが喜びだと腑に落ちた時、第二号のおかげだということに、全く気づきませんでした。

第二号を覚える際、録音を毎日5回以上聞いており、多分100回くらい聞いた後だったと思います。ふと、

「苦しい事って全て喜びなんだ」

と心の底から思えたんです。

第二号に出てくる以下のお歌

なにゝても やまいいたみは さらになし
神のせきこみ てびきなるぞや 2-7

せかいぢう とこがあしきや いたみしよ
神のみちをせ てびきしらずに 2-22

このよふに やまいとゆうて ないほどに
みのうちさハり みなしやんせよ 2-23


これらのお歌がこの世の真実なんだと、腑に落ちました。

これで、苦しいことも喜びと思えるようになり、一件落着と思いきや、この後、僕の心を試すかのように、
メンタルブレイク必至の出来事が起こったんです。


ある日、嫁さんと言い合いになり、こう言われました。

「私が天理教のことを良く思えへんのは、信仰してるあんたの姿を見てるからや」

この言葉はキツかったです。


僕という人間と天理教のダブル否定。


普段、結構なんでもポジティブに捉えられる僕ですが、この時ばかりは無理でした。

どう考えてもポジティブに捉えられない。

「そんなに凹むことか?」
と思われる方もいるかもしれませんが、パートナーに自分を否定される事は、メンタルブレイク必死の出来事です。

ちょっと前の僕だったら言い返したくなる所ですが、この時
「苦しい事って全て喜びなんだ」
と直前に悟っていた僕は何を思ったかというと。


「この苦しみをもっとしっかり味わいたい」


こう思ったんです。


「わけがわからないよ」と思われるかもしれません。

けど人間の心って、苦しい経験を自分の中で昇華していくことで、成長していくと思うんです。

ですから、嫁に言い返すのも、言い訳することもやめて、
「自分は信仰者として、尊敬できない生き方をしていたんだ」
「嫁の言うことは全て真実だ」

と真摯に受け止め、更に
「神様が、嫁を通して僕を陽気ぐらしへ導いてくださっているんだ」
こう思った時に、

「この苦しみをもっとしっかり味わいたい」

って思ったんです。

やっぱり全ての苦しみは、自分のために起こってくるんだと思いました。


結局こう思っていたら、3日後には嫁との関係は完全回復しましたし、そこから一度も嫁の口から
「天理教が良いとは思えない」
といった類の言葉を聞いていません。


肉体的な苦痛はまた別ですが、精神的な苦痛の場合は
「苦しみをしっかり味わう」
これを超絶オススメします。

(一見、超マッチョ理論に思えますが、実はこれが一番楽な方法だと思います)


とは言っても、ただ苦しみを味わえばいいわけではありません。

その理由については、おまけタイムにて
「はぐれメタルスライムを倒したい」
と題して、本文とは別に書こうと思います。


○以下その他の変化メモ書き

・会話の途中でおふでさきのお歌が浮かぶようになる
・心を変えるとは環境を変える事では無いと悟る
 (行動を変える事である)
・起こってくることに素直になるの方が近道っぽい
・からとにほんは、自分の心の中にある「神様を信じる心」と「神様を信じれない心」と考えた方が、第二号を素直に読めた。


第二号の総括

第二号を丸暗記して起こった、心の変化は
「苦しい事って全て喜びなんだ」
と心の底から思えるようになった事。

更に、簡単に喜びに変換できない場合は、
「苦しみをしっかり味わえばいい」
この二つが、第二号で得られた大きな心の変化でした。


to be continued


おまけタイム


どーも!キングオブコントの空気階段のコントが面白すぎて感動した男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

久しぶりに本編に雰囲気が合わないけど、思い付いた事を勢いで書いていくシリーズをやっていきたいと思います。

※ただただ思った事を書くので、正しいかどうか、補足説明や言葉遣いなんかは一切気にしない方向でいきます。


「はぐれメタルスライム」を倒したい


「楽しい時」や「ラクな時」は心を変える必要はない。
そのままの心で十分上手くいくからだ。

しかし、「苦しい時」や「辛い時」は心を変える必要がある。
そのままの心では上手くいかないからだ。

苦しみが人間の心を成長させる。
でも、苦しい経験をすれば、だれでも心が成長するわけではない。

苦しい経験は「はぐれメタルスライム」だ。
(以下はぐれメタル)

「はぐれメタル」は倒せば大量の経験値を貰えるが、
出会っただけでは意味がない。
倒さないと経験値は貰えない。

他人を攻撃したり、世の中のせいにしても、
心に現れた「はぐれメタル」は倒せず逃げられてしまう。

「はぐれメタル」を倒すには「会心の一撃」を出すしかない。

「会心の一撃」を出す一番の方法が「信仰」だ。

「信仰」が「はぐれメタル」を経験値に変える1番確率の高い方法なんだ。


「はぐれメタル」は人生に幾度となく現れてくる。

せっかく現れた「はぐれメタル」を、人や環境のせいにして逃していては、人生において、大きな損失になってしまうと思う。


ほな!


過去のおふでさき丸暗記への道はこちら↓









サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!