見出し画像

修養科潜伏日記 41日目

4時50分起床。

【スケジュール】

午前:教話練習、みかぐらうた、おてふり
午後:お墓地清掃ひのきしん、夕方の神殿掃除


昔話で教話練習


今日の一限目の教話練習では、
「身の回りにある十全の守護を挙げていこう」
という内容だったのですが、普通にやっては面白くありません。

この授業では一工夫あって、
「自分の身の回りの十全の守護」
ではなく、
「昔話に出てくる十全の守護」
を見つける。
というやり方でした。

各グループに「桃太郎」や「浦島太郎」といった、物語が書かれたA4の用紙が配られて、その物語の中に出てくる十全の守護を皆んなで探します。

ワイワイやれて楽しいグループワークでした。

ところで、
このグループワークについて、一つ提案があります。

今回はテキストベースでやりましたが、文章を読むのが苦手な方もいるので、
「絵」や「写真」を見て、その中から十全の守護を探す。
というやり方も加えてはどうかと思いました。

修養科には色んな人が居るので
文章の認識が得意な人も、
画像の認識が得意な人も、
色んな人に対応できる方法でやってみたらいいんじゃないかと思った次第です。


おまけタイム


どーも!夏バテの原因が分かった男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

最近痩せようと思って、ご飯のおかわりを我慢しています。

こんな事とを以前言われたのでなおさらです。


しかし、
今朝ふと空腹が原因で調子が悪いんじゃないかと思い、今日は朝も昼もご飯をおかわりしてやりました。

すると、午後は3時間程ひのきしんでフル稼働していたのに関わらず、全然平気でした。

僕の夏バテの原因は、カロリー不足だったようです。

みんな!ご飯いっぱい食べたら夏バテは吹き飛ぶよ!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!


ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科974期、975期(入学予定)の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!

ふりかけチャレンジの詳細はこちら↓


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)





サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!