見出し画像

【草薙フューチャーセンター】Vol.1 サレジオメソッドってご存知ですか?

22年間勤務した公立高校を退職し、2023年4月から
静岡県静岡市草薙の静岡サレジオ高校でお世話になっています。

静岡サレジオ高校についてはこちら↓

静岡サレジオ高校にはいわゆる部活動は強化指定の一部の部活だけしかなく、生徒たちはサレジオメソッドといわれる独自のシステムで活動しています。

サレジオメソッド

サレジオメソッドとは、放課後に自己探究の時間として生徒が希望する講座を取ることができる取り組みです。

サレジオメソッドの詳細についてはこちら↓

授業は月曜日のLHRを除いて7時間目はなく、毎日1限から6限でおさめられています。そして7限・8限の時間に生徒は、自分の希望する講座を毎日選択しているのです。学校の講座は選択せず、習い事や塾にいくのもOKです。

メソッドの中には3つのカテゴリーがあります。
運動系部活動
文化教養系講座
知識習得講座

面白いメソッドの一つは草薙ファーマーズCafe!

生徒たちが、フェアトレードで仕入れたコーヒーを販売したり、
お茶の耕作地を三年番茶にする企画をしたりしています。三年番茶はノンカフェインで、もちろん無農薬。夜でも飲めるし、妊婦さんにもオススメの優しいお茶です。

草薙ファーマーズCafeについてはこちら↓

この日は自分たちが販売しているコーヒーの試飲会をしていました。

プロのコーヒー屋さんを呼んで、生徒が入れたコーヒーとプロが入れたコーヒーの違いを比べました。

生徒がコーヒーを淹れている様子
プロがコーヒーを淹れている様子

そしてコーヒーを入れたあとのフィルターのコーヒーカスを見比べました。
最後にプロが解説。
どちらがいい入れ方、というわけではなく、上のほうが濃く出ている入れ方、そして下の方がすっきりとした入れ方になっているということでした!

その後、生徒たちが入れたコーヒーを飲ませてもらいました!

草薙フューチャーセンター

僕の参加しているメソッドは草薙フューチャーセンター

草薙フューチャーセンターの顧問を山田邦彦先生、通称クニ先生とやらせていただいています。

山田邦彦先生

クニ先生についてはこちら↓

フューチャーセンターとは

フューチャーセンターとは、「様々な立場や学年、年齢、価値観の異なる方々を集め、ある解決したい問題をもとにした議題(アジェンダ)について話し合うことで、自分の狭い見解にとらわれない、広いアイデアで新たな問題解決を導く機関」のことを言います。

そして草薙フューチャーセンターとは

草薙商店街という一つの小さな商店街に高校生の風を吹かせ用途始まったこの学校内組織。今ではいろいろな企業と生徒を繋いでアントレプレナーを育てるグループとなっています。

草薙フューチャーセンターについてはこちら↓

草薙フューチャーセンターのFacebookはこちら↓

2023年度草薙フューチャーセンター始動!!

2023年4月に新しく高校1年生を迎えて、新体制の草薙フューチャーセンターが始動しました。

大人気のメソッドで、高校1年から3年生までの50人を超える大所帯です。

これからの草薙フューチャーセンターの活動にご注目ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?