見出し画像

【2022掛川城PM】Vol.2 11月19日に掛川城敷地内の御殿でやります! 

掛川城プロジェクションマッピング・スピンオフ企画

2022年の掛川城プロジェクションマッピングも動き始めました!

まずは11月に茶エンナーレとコラボでプロジェクションマッピングを行います。

茶エンナーレについてはこちら⏬

会場は御殿!

掛川城天守閣が改修工事に入っています。

そこで11月19日のプロジェクションマッピングは御殿で行うことにしました!

御殿は掛川城敷地内の江戸時代後期に作られた文化財です。

天守閣と御殿の位置関係についてはこちら⏬

「掛川城御殿は、儀式・公式対面などの藩の公的式典の場、藩主の公邸、藩内の 政務をつかさどる役所という3つの機能を合わせ持った施設です。掛川城御殿 は二の丸に建てられた江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿しては、京都 二条城など全国で4箇所しかない貴重な建築物です。 書院造りと呼ばれる建築様式で、畳を敷き詰めた多くの部屋が連なり、各部屋 は襖で仕切られています。当初は本丸にも御殿が作られましたが、老朽化した り災害にあって、二の丸に移りました。 その後、江戸時代の藩の政治や大名の生活が偲ばれる貴重な建物として、昭和 四十七年から五十年まで保存修理が実施され、昭和五十五年一月二十六日、国 の重要文化財に指定されました。」(サイトより引用)

御殿で打ち合わせしました

プロジェクションマッピングの打ち合わせと会場の下見を兼ねて打ち合わせをしました。

この日は台風が接近していたので集まれた生徒は少なかったのですが、充実した打ち合わせをすることができました。

◯参加したメンバー
・掛川市役所文化スポーツ振興課
・掛川城管理事務所
・映像クリエイターHALさん
・掛川西高校パソコン部生徒
・掛川工業高校環境設備科教員
・掛川西高校教員

各メンバーの顔合わせをした後、会場の確認をしました。

こちらの障子に外からプロジェクションマッピングを投影する予定です。
試しに一部に投影してみました
中庭にも投影する予定でいます。

まだ明るい時間でしたが、とても綺麗に映りました。

まだまだいろいろな仕掛けを作る予定です!
ぜひお楽しみに!

期日 11月19日(土曜日) 夜
会場 掛川城御殿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?