見出し画像

【現役教師×フリーランス!】「先生がクリエイティブを学ぶと生徒の未来は広がるのか?」Vol.2 動画の編集教室

現役教師❌フリーランス!

僕がjoinしているプロジェクト、それがこれ⏬

毎週水曜日に楽しい仲間とトレーニングを受けています。

2回目の講座

今回のメニューは
・宿題だった好きな動画の共有
・動画編集の基礎を学ぶ

講師は掛川のVideographer匂坂秀樹さん

好きな動画の共有

このプロジェクトには講師以外にも多くの方が関わってくださっています。
宿題で受講生が共有した動画や参加者のコメントを綺麗にまとめてくださいました。

僕の選んだ動画がこれ⏬

一つ目はサントリーの動画です。
コロナ禍で飲食店から遠ざかっていた日々。
そんな我々のような客と飲食店を心でつなぐ
ストーリーを感じる動画です。

もう一つはフランスで流れた東京五輪のCMです。
浮世絵を題材としながら現在とオリンピックを上手に繋げていて
見入ってしまう動画にはとても感服しました。

動画編集の基礎を学ぶ

いよいよ動画編集のスタート
まずは動画作成というのは撮影50%、編集50%だということを学びました。

そして撮影の仕方。同じ撮影でも光の入り方で印象が変わります

作業に入ります。

使うソフトはAdobeのpremierPro。

初めて触りますが、難しそうでたじろぎます。
編集する素材は匂坂さんの自己紹介動画です。

丁寧な説明で、動画の切り方、テロップの入れ方などを学ぶことができました。

今回学んだスキルを活用して、次回までに自己紹介動画の撮影・編集の宿題が出ました。

学んだ成果がでるように楽しみながらチャレンジします!

素晴らしい仲間

これからもこんな素敵な仲間たちと楽しみながら成長していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?