見出し画像

地元のラジオ番組に出演しました!

2020年11月6日

静岡県議会議員の良知俊一さんにお誘いいただき、新型コロナウィルス時代におけるICTの教育活用のあり方をテーマにラジオでお話をさせていただきました。

画像9

良知議員は県内で一番若い県議でICTに非常にお詳しい方です。

良知さんとパーソナリティーの浦田さんと3人で30分間のトークをしました。


画像1

↓当日のラジオ番組です。

FM Haro!

『FM Haro!』、静岡県浜松市中区およびその周辺を放送対象地域としてコミュニティ放送を行っているラジオ局です。

画像2

浜松駅前の一角にラジオステーションがありました。

画像3

画像4

思い返せばラジオステーションで話をするのは初めての経験です。

画像5

画像6

パーソナリティーの浦田さんがとても詳しく僕の情報を調べてきてくださって恐縮。僕の特集をしていただいた『MacFan12月号』もお読みくださり、当日お持ちくださいました。

番組スタート

画像8

前半は掛川西高校の臨時休業時の取り組みについて。

臨時休業時にすべての授業を時間割通り動画で配信した事例を紹介しました。

中間地点でリクエストさせていただいた米津玄師の「海の幽霊」をかけていただきました。

後半のテーマはGIGAスクール構想について。

一人一台の端末を生徒がもつ意味などについて話をしました。


画像7

とても貴重な体験をすることができました!

このラジオで話したことが、ICTの教育活動の進展に少しでもつながれば幸いです。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?