見出し画像

静岡サレジオ・クリスマスプロジェクションマッピングを開催しました!Vol.1

静岡サレジオ高校

静岡県静岡市にある静岡サレジオ高校の生徒たちにより、クリスマスプロジェクションマッピングを行いました。静岡サレジオでのプロジェクションマッピングイベントは今回が初めて!

今回は園児・児童・生徒とその保護者限定のイベントとなりました。

日時 2023年12月21日木曜日
会場 静岡サレジオ高校グランド
対象 静岡サレジオの園児・児童・生徒とその保護者
※会場は入場制限をしました。

静岡サレジオ高校についてはこちら↓

生徒の企画・運営・動画作成の手作りイベント

今回の企画の中心は静岡サレジオ高校の生徒会メンバー。

サポートスタッフはHAL Laboさんを中心とするプロのプロジェクションマッピング集団です。

僕とHAL Laboさんたちは、掛川城のプロジェクションマッピングや、高知商業高校とやった高知城プロジェクションマッピング、島田市の旧庁舎でプロジェクションマッピングなど、数々のイベントをしてきたメンバー。

今回は生徒会の生徒たちが、カトリックの学校である静岡サレジオにとって大切なクリスマスのイベントとして、プロジェクションマッピングイベントを企画・運営・動画制作をすることにチャレンジしました!

生徒たちはどのような内容のプロジェクションマッピングにするのかディスカッションし、『クリスマスの本来の意味を理解して、自分たちの日常に感謝し、平和を祈る』というコンセプトを決定しました。

そして映像をCanvaを使いながら制作。
何度も試写を繰り返しながら、投影する映像を磨き上げてきました。

試写の様子!

静岡サレジオ学園は幼稚園から高校までの一貫教育です。
今回はサレジオ幼稚園の園児さんたちにも絵をかいてもらい、その絵を動かしてプロジェクションマッピングにもしています。

その他中学・高校の美術部の生徒さんたちにも絵を提供してもらいました!

その他高校の多くの委員会や組織が応援してくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?