見出し画像

日経クロステックに特集していただきました!

日経XTECH

本校の取り組みを日経クロステックで特集していただきました。

スクリーンショット 2021-01-21 18.30.28

高校生が開発した天ぷら丼弁当が最優秀賞、
       コロナ禍でもICT活用で青春謳歌

2021年1月12日、全国スーパーマーケット協会が主催する「お弁当・お惣菜大賞2021」の結果が発表された。スーパーマーケットやコンビニエンスストア、専門店などの店頭で実際に販売されている弁当や総菜、サラダ、パンなどの中から優れたものを11の部門ごとに食の専門家が選ぶ。10回目となる今回の応募総数は4万2549件だった。

 丼部門で4408件の応募商品から最優秀賞に選ばれたのは静岡県掛川市の地場スーパー、三善の「掛西フレッシュ丼」。地元のブランド豚肉「かけがわフレッシュポーク」の天ぷら丼だ。「掛川牛」のローストビーフを使った同社の「『華の17歳』バラちらし寿し」も寿司部門で入選した。新型コロナ禍で式典やイベントが激減し、需要の落ち込みに苦しむ地元のバラ農家に対する応援の気持ちを込めて、ローストビーフはバラの形に盛り付けた。」(HPより引用)

今回の記事は、「学校DX」というテーマで日経コンピュータで特集していただいた際に取材していただいた内容を中心に書いてくださっています。

こちらが以前の記事の紹介↓

その時に取材してくださった日経コンピュータ記者外薗さんが、「記者の眼」というコーナーで本校の取り組みについて書いてくださいました。

外薗さんの視点や取材力は、尊敬!

とてもわかりやすく、的確な視点での記事を書いてくださいます!

記事に関係する内容はこちら↓

今回の記事は外薗さんの高校時代の思い出も出てきて、学校生活や青春について考える素敵な内容です。

外薗さん!素敵な記事をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?