見出し画像

静岡第一テレビのニュース番組が取材に来ました!

授業をニュースで特集してくださいました

日本テレビ系列の静岡第一テレビのニュースが取材に来てくださいました。
放送日は以下の通り↓

静岡第一テレビ news evert. しずおか
1月26日水曜日 18:15〜
5分程度の特集

静岡第一テレビ

今回、静岡県内のICT教育について取材に来てくださったのは静岡第一テレビのnews every.しずおか。

今回取材に来てくださったのはアナウンサーの松原大祐さん

今回の取材のテーマ

今回の特集テーマは、ICTを活用した県内の教育現場を取材すること、とのこと。
僕のICTを活用した世界史の授業と、本校が力を入れているICTを活用した探究活動について撮影したいということでした。

校長室で校長にインタビューしている様子

問題はオミクロン株の流行

取材日が近づくにつれて、オミクロン株の流行がどんどん増していきました。

テレビクルーを教室の生徒に直接合わせるのは危ないのではないか。

そこで異例の、

・事前に教員が動画をスマホで撮る
・取材当日も教員がカメラを設置
・生徒へのインタビューはZoomを使って別室から行う

という対応を取りました。

授業風景

今回の世界史の内容は、ちょうど世界史動画の予告編を作成し発表するというものでした。

教室の中は教員がスマホで撮影しました

世界史動画の発表をグループで行いました。
2月に3分程度の世界史動画を作る予定でいます。
今回はそのための30秒程度の予告編をつくりました。

ビスマルクについての動画予告編
マゼランについての予告編

途中で松原アナからZoomで教室の生徒へインタビュー

どのような特集になるのか、楽しみです。
放送はすぐなので、皆さんご注目ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?