見出し画像

地方公務員AWARD2021が決まりました。今回審査員をさせていただきました!

地方公務員AWARDってご存知ですか?

スクリーンショット 2021-08-17 19.58.37

「株式会社ホルグは今年5回目となる『地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード』を開催します。

本アワードは、地方公務員の他薦をもとに、活躍する現役の地方公務員が審査を行い、『地味』『派手』を問わず「本当にすごい!」と思われる地方公務員(教育、警察、消防、福祉等を含む)を表彰する取り組みです。

 地方自治体では組織の中で高い成果を上げている方が多数存在しています。しかし、行政業務には地味で目立たない仕事も数多く、活躍する公務員の成果やノウハウに光があたる機会は多くありません。高い成果をあげた職員の活躍を一般市民や他自治体、そして、大手メディアやローカルメディアへ共有し、地方公務員がより力を発揮できる環境を構築できればと思っています。」(サイトより引用)

僕も昨年受賞させていただきました。
以前の記事はこちら↓

地方公務員AWARD2021の発表

そして今年の地方公務員AWARD受賞者が決定しました!
今回は審査員をする栄誉をいただき大変光栄でした。

「すごい!地方公務員」都道府県・組織別受賞者数 計10名
茨城県 :2名(取手市1名,龍ケ崎市1名)
群馬県 :1名(太田市1名)
埼玉県 :2名(宮代町1名,北本市1名)
静岡県 :1名(西伊豆町1名)
大阪府 :1名(堺市1名)
京都府 :1名(京丹後市1名)※府内初受賞
兵庫県 :1名(加古川市1名)
鳥取県 :1名(琴浦町1名)※県内初受賞

今回受賞された10名の方々、おめでとうございます!
どなたもとても素晴らしい実績をお持ちで大変驚きました!

特別賞

そして特別賞も贈られました!
その人物は・・・

「また、今回、地方公務員アワードのアンバサダーとして本イベントを盛り上げてくれ、エンターテイメントの力でネガティブな公務員像を壊してくれた山田一郎には、特別賞をお贈りしたいと思います。

受賞者:山田 一郎 (集英社「僕、いますよ。」より)」

スクリーンショット 2021-08-17 20.39.44

この人物、この絵柄からわかるようにあの本宮ひろ志先生の漫画のキャラクター!

ちゃんと受賞理由もあります。

「サラリーマン金太郎の著者、本宮ひろ志先生の作品「僕、いますよ。」の主人公。若き市役所職員が、社会変化の大きい時代に求められる仕事は何かと自問自答しながら改善・改革を促した。

 組織に所属すると、いつしかサービス利用者ではなく組織の上層部や上司、同僚、利害関係者の顔を伺ってしまいがちである。山田一郎氏はそういった慣習にとらわれず、山田氏同様に改善・改革に奮闘する全国の公務員に大きな勇気を与えた。また、立場上、市民からの厳しい批判、時にマイナスイメージがつきまとう公務員。それを覆す新たな公務員像を提示し、普段から公務員にゆかりのない市民からも、公務員のイメージを向上させた。」(サイトより引用)

以前、「僕、いますよ。」を掲載しているヤングジャンプに特集していただいたこともいい思い出です。

スクリーンショット 2021-08-17 20.46.41

詳細は↓

表彰式の開催: 

10月29日(金)にオンラインにて表彰式を開催予定です。

受賞者の皆様に表彰式でお会いするのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?