見出し画像

バリ島の友人家族が大変です!助けてください!

インドネシア在住の日本人の友人がいます。

小野寺亮さんです。

スクリーンショット 2021-05-07 12.14.44

ぜひ寄付をお願いします!

スクリーンショット 2021-05-07 12.47.51

・バリ島在住
・バリ島の女性と結婚
・キアナちゃんという娘さんが生まれた
・赤ちゃんが吐血し緊急手術、赤ちゃんは無事助かりました。
・しかし奥様のインドネシアの医療保険が切れていたため(コロナによる会社倒産による)莫大な請求を受けている。
・2億ルピア(153万円)の請求
・バリ島は観光資源の島であるため、コロナウィルスの流行で島の産業が壊滅的なダメージ
・小野寺さん家族のために、ぜひ寄付をお願いしたいです。

スクリーンショット 2021-05-07 12.10.59

小野寺さんのFacebook投稿

「先週満月の夜に娘のQiana(キアナ)が生まれました。生まれた時は健康に見えましたが翌日に吐血し、総合病院に運ばれて緊急の手術を行いました。
出血量が多いため急遽輸血ドナーが必要となりましたが、有り難いことに友人達が次々と名乗り出てくれて手術を行うことが出来ました。
キアナは生まれて間もない状態で心拍も弱く、手術のリスクが高いため、最悪の場合は助からないこともあると説明を受けました。
そのまま放っておいても命にかかわるという状況だったので、運命を決断して手術を行うための同意書にサインをしました。
それからは山のような書類手続きをして、病院内を駆け回り、たった数日が一年にも感じるぐらい濃密な時間でした。
病院に緊急搬送されから徹夜で看病に付き添ってくれて、病院でのあらゆる手続きのサポートをしてくれた義兄には感謝のしようが無いぐらい沢山支えて貰いました。
色々な手続きが一段落し、親や親戚、友人知人に連絡を取って状況を説明し、手術の成功を一緒に願って貰いました。
オペまでの時間はただ祈るばかりでした。キアナと一緒に生きて行く将来のイメージを強く思い描きました。怒濤のごとく溢れ出る感情に涙が止まらず、それと同時に私達をサポートしてくれた沢山の人々への感謝の気持ちが身に沁みました。
夕方いよいよ手術が始まる時間には、嫁の家族や日本の家族、親戚、友人と一緒に手術の成功を祈りました。この時にはあらゆる万事を尽くし、どんな運命も受け入れる覚悟ができたので平穏な気持ちでした。
オペ終了後、医師の説明にも自信を感じられたので、一安心して、その日は家路に着くことができました。
今もまだ小児ICUで24時間体制の看護を受けておりますが、容態は安定しています。当初見積もっていた出産費用をはるかに越える医療費用になってしまい、その後の一週間は支払い工面のために奔走していました。
今回のケースでは嫁が会社を通して入っていた国民保険しか子供の手術に適用されないことが判り、しかもコロナの影響で雇用先の会社が倒産になったせいで保険の更新も切れていました。
嫁に個人保険を取り直して貰いましたが有効期間に入らないため使うことができないという状況でした。万が一を考えて保険の有効期間を事前に確認していなかたったのは自業自得ですが、この時ばかりは悔やみました。
必死に病院に保険の適用をお願いしましたが、システム管理をしっかりされているため、いかなる理由でも保険適用の期間内でしか受付られないと言われ呆然としましたが、支払いのための解決法があると提案されたのがインドネシアの慈善団体が運営するKitabisa.comでした。
病院の広報部やICUといくつかの部署に許可を貰い、あっという間にドネーションを募るためのページを作って貰いました。見知らぬ方からの入金が早速入り始めて驚きました。
インドネシアの社会福祉制度は完璧では無いので、そこに溢れてしまった人々を助けるために運営されている慈善団体ということが判りました。
この団体の募金によって助けられた人や、慈善団体のメンバーの方々、ドネーションを必要とする人々の周りにいる友人など、見返りを求めない善意による資金が回っています。
手術費用を賄える以上の額があった場合は、資金援助が必要な他の人への救済費用に回されるという公平な仕組みです。いずれは私もここで受け取ったご恩をお返しすることができるように頑張って行きます。
また沢山の人々に支えて頂き、助けて貰いました。皆さんの祝福を受けてこの世に生を受けて誕生した娘は、きっと強い子に成長すると思います。
出産のご挨拶がこのような形で心配を誘うような投稿になってしまい、大変申し訳ございません。
投稿をシェアして頂いたり、ご寄付を頂いた方には、心から感謝しております。
私達夫婦、家族一同、助けて頂いた全ての方へ心からのお礼を申し上げます。
〈キタビザドットコム〉
インドネシア国内ドネーション募集のページ:
https://kitabisa.com/campaign/bayibusoniasembuh
※インドネシア国内でしか対応していないため、日本円にてご支援して頂ける方は直接メッセージを頂けると有り難いです。
〈日本円の募金口座〉
ゆうちょ銀行
一◯八支店(イチゼロハチ)
口座番号:261210
オノデラリョウ

日本の方はこちらにお願いいたします!

ゆうちょ銀行
一◯八支店(イチゼロハチ)
口座番号:261210
オノデラリョウ

スクリーンショット 2021-05-07 12.48.01

小野寺さんとのご縁

3年前にバリ島のグリーンスクールの見学をした際にガイドしていただいたのをご縁に日本でお会いしたり、バリ島バーチャルツアーを一緒に企画・運営したりしてきました。

バリ島バーチャルツアーについてはこちら↓

小野寺さんはとても誠実な方で、日本とインドネシアを愛し、バリ島のために尽力されてきました。

今回の小野寺さん家族の受難に対して、一緒に手を差し伸べてくださる方が現れることを熱望しています。

ぜひ許す範囲で構いませんので、一緒にご協力いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?