見出し画像

教育ICTリサーチブログに本校の探究について特集していただきました vol.1

スクリーンショット 2020-06-15 13.22.32

教育ICTリサーチブログに本校の探究で行った、「医療従事者への応援メッセージを投影」について取材をしていただきました!

画像3

「経済産業省「未来の教室」のレポートのための取材で、静岡県立掛川西高等学校の吉川牧人 先生にインタビューをさせていただいたときに、「総合的な探究の時間でも、おもしろいことやっているので、ぜひ!」と教えていただきました。」(HPより引用)

画像2

 「掛川西高校では、新型コロナウイルス対応で休校になっても、Googleクラスルームを利用して実技教科を含めてすべての教科の授業を時間割通りに10分程度の動画で配信していました。すべての生徒が通常通りにオンラインで授業動画を見て、課題に取り組むことで学びを継続していました。
 総合的な学習の時間についても例外ではなく、副市長の講演会が中止になっても、教員が市役所へ行って、オンラインミーティングを開催し、さらにそれを生徒に配信するということを行っています。ICTを活用することで、地域といかに繋がることができるのかということを考えるひとつの事例になるのではないかと思います。」(HPから引用)

素晴らしい分析、ありがとうございます!

続編も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?